FC2ブログ

過去の「ねんきん定期便」のはがきや資料をどうしよう・・・

CIMG5262.jpg

朝から換気扇を洗い、コンロの掃除と

台所掃除をやっていました。

お日様が出て、温かいのがありがたかった~。


ちなみに昨日は、部屋の掃除に加えて、

書類の最後の整理とファイルをしていました。



ちなみに、前回は、こちらです。

手数は少なく。管理は楽に。

ここで2/3は捨てたのですが、残す1/3は、

保険証や公的機関の領収書です。

これらは年度別にクリップしてひとまとめにファイルしておくとして、

それ以外に、毎年の「ねんきん定期便」のはがきや資料などがたくさんありました。


なんとなく、年金関連のものは、どれをすてたらいいのか、迷っていたんですよね。。


特に、以前、年金記録問題があったので、ちょっと不安でした。


そこで登場するのが「ねんきん定期便」です。

毎年「ねんきん定期便」が送られてきます。

昨日、その過去の「ねんきん定期便」を見ていたんですね。

そして気が付きました。


考えてみたら、手元の資料もあったことから、

保険の加入月数は以前にも確認しているし、

ねんきんネットでも確認しています。


ということは、

去年の「ねんきん定期便」の厚生年金の加入月数に+12(か月分)を足した数字と

今年送られてきた「ねんきん定期便」の月数が同じだったらOKだということに

遅ればせながら、気が付きました。


つまり、手元には、いつも最新の「ねんきん定期便」のはがきがあればいいわけです。

というわけで、心置きなく、過去の「ねんきん定期便」の資料もはがきもすべて捨てました。


「ねんきん定期便」の資料をすっきりさせるために、

私がたどった過程は、以下の通り。

① 「ねんきん定期便」で年金の加入期間を確認(→ここは、起点になるので、とても重要(・∀・))。

②正しければ、最新の「ねんきん定期便」以外捨てる。

③翌年に「ねんきん定期便」が送られてきたら、去年の分と照らし合わせて、加入期間を確認。

④正しければ、最新の「ねんきん定期便」をファイル、去年の分を捨てる


①②をクリアしたら、あとは毎年③④をするだけです。


たぶん、過去の「ねんきん定期便」の資料の扱い方は、この考え方で合ってると、思う。

と、ここまで書いておいて、私の判断間違ってたらどーしょー(@_@;)

いや、そうじゃないよこうだよという意見あれば、教えて下さい。

できたら、土曜日(→ゴミの日)までにお願い(・∀・)

今なら戻せます。はい。


ちなみに皆さんはどうされていますか?

やっぱりとっておかれるんでしょうか。

すっぱり捨ててしまう?


あ、・・・・忙しい年末にそんなこと聞かれてもって感じですよね・・・(;゚Д゚)


というわけで、

年金、税金、保険、家電の保証書関係が一冊に収まりました。

まずは、すっきり!



それでは、みなさまよいお年をお迎えください(・∀・)ノ


****

明日は新年ですね(・∀・)

そして、皆様にとっても明日もよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014-12-31 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR