FC2ブログ

シンプルな料理に興味がある?それだったら、塩と油を使った料理をどうぞ

シンプルな生活に興味がある方でしたら、

こちらの料理研究家はぴったりだと思います。

その方は、長尾智子さん。


2014年に私が好きになった料理研究家さんです。


***

以前にも記事にしました(・∀・)

読まれていない方は、こちらをどうぞ!

シンプルに、簡単に、でもおいしい!「長尾智子の料理1, 2, 3」長尾智子著

***

長尾さんの料理レシピ、シンプルでおいしい。

とても好き( *´艸`)

一番好きなスタイルは、塩と油だけで、あとは素材の風味を引き出すパターン。

手軽で簡単なのに、このおいしさ。

長尾さんの料理レシピを参考に、あれこれ試してきましたが、

最近は、長尾さんのレシピを参考に

一人暮らし用にアレンジした方法で落ち着いています。


塩は、ほんと万能ですね。

それに油が加わると、コクがでます。

これは料理の最終形だと思います。


その味付けはベーシックなので、毎日食べても飽きません。


一人暮らしだったら、こんな感じ。

土鍋に(私は2人前ぐらいの大きさのを使っています) 、

じゃがいも丸ごと1コ

人参1/3本ごろっと(大きかったら縦半分に切る)

玉ねぎ半分ごろっと(大きかったら半分に切る)

これをベースに、白菜やキャベツを手でちぎって入れてもいい。

きのこ類は、エノキとエリンギがおすすめ!

どちらもシャキシャキ感があってすごく好き。

お肉大好きなら、ベーコンやソーセージを入れてもいい。

でも、個人的には手羽元は好み!おすすめ!

冷蔵庫のあるものでいいから、入るだけ入れます。


そこへ塩を一つまみ(足りなかったら最後で調整)。

オリーブオイルを回しかけ、水100ccほど入れてふたをする。

沸騰したら弱火で10分。

開けてみてまだ固かったら、もう10分。


できあがったら、まずはそのままの塩味で!

そのあとは味を変えて、ポン酢で食べてもいいし、

粗びきマスタードをつけてもいい。


仕事で疲れて帰ってきたときは、だいたいこれでエネルギーチャージ!

あ、お正月に食べ過ぎた胃にも優しいです。


****

今日も寒いですね~(・∀・)

皆様にとってもよい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-01-03 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR