FC2ブログ

本当の豊かさって、きっとこういうことを言うのだと思う

CIMG5274.jpg

サトイモ、持って帰りなさい。

お餅、持って帰りなさい。

みかん・・だいこん・・・。


どれもおいしい。

荷物が重いけど、うれしいお土産です。

しばらくこれで食いつなぎます(・ω・)ノ


トップの写真は、

里8個(頂き物)ぐらいを洗って、土鍋に入れて、

100ccほど水を入れ、15分蒸したもの。

半分に切って、塩をぱらぱら~っとかけます。

指でぐぐっと力を入れると、ぬるっと出てきます。

そこをぱくっといただきます(・∀・)
CIMG5275.jpg

ねっとりした食感がおいしい。

素材がよかったら塩だけでもおいしい。


といいつつ、

マヨネーズを付けてもよしなのです(≧▽≦)

ホントマヨネーズは里芋と合う!

CIMG5276.jpg


お餅(頂き物)は焼いてしょうゆをかけて、海苔(頂き物)を巻きます。


祖母曰く、今年のお餅は、餅つき機の部品がどういうわけか一つ足りなかったため、

足りないまま、餅を作ったら、滑らかにならず、

つぶつぶが残った状態になっちゃった不運なお餅なんだそうです笑


お味噌汁は大根(頂き物)、えのき、あげ(残っていた頂き物)。

簡単にお昼ごはんをしました。

頂き物率80%近い(≧▽≦)


それにしても、

とれたての野菜はホントおいしいです(あ!魚も!)。

そして、今日の毎日のごはんがおいしく食べられる健康な体。


そのどちらもありがたい。


お金をたくさん持っているのも、確かに豊かだと思うのですが、

こんなおいしい生活ができるのも素直にうれしい。


お正月休みも、もうおわりですね。

明日から、仕事初めという方も多いかもしれません。

私も、そうです。

がんばろ~(・ω・)ノ


****

カテゴリーを変えました。

どちらもクリックしていただけたら、うれしいです(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015-01-04 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おじゃまします^-^♪

里芋~ こんな風に食べていいんだぁ~~。知らなかったぁ。

北海道はジャガイモとサツマイモがメイン。

土つきの里芋もたまーに見かけるけど こんな風に食べず

いつもにも煮物にばかりしてました。 目からウロコ。

主人がサトイモが好きなので 今度見かけたら作ってみます。

お手軽に出来るお料理が一番美味しかったりするものね^-^♪
2015-01-05 11:56 : あんこ URL : 編集
>あんこさん
あんこさん、こんばんは~!

このサトイモの料理は、

先日ご紹介させていただいた長尾智子さんの本に書かれていましてね。

やってみたら、もう私好みでした(・ω・)ノ


こういったお手軽料理は、私も大好きです。


北海道は、ほんと農産物も海産物も畜産物も宝庫ですね。

こういったシンプルな料理が映える土地柄だなぁと思います。


いいなぁ(≧▽≦)


2015-01-05 22:47 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR