FC2ブログ

毎日から、二日に1回髪を洗ってみた、その約8か月後

CIMG5070.jpg

前回、習慣の断捨離を書きましてね。


それがこちら

これは、捨てても全然大丈夫だったもの(というか習慣) ②毎日シャンプーとリンスをする



それまでは、毎日髪を洗ってドライヤーにかけていたものの、

髪の傷みが気になって、二日に1回髪を洗うことにしたのでした。

そうしてたぶん8か月たったと思います。


真夏は、その時に応じて、毎日だったり、二日に1回だったりしたのですが、

9月ごろから、2日に1回になっています。


そうしたらですね。

前回も書きましたが、まとまり感が出てきたんです。

そこから数か月続けた結果、

今、そのまとまり感が、

するっさらっとした感じで、まとまってくるようになりました。


かつては、剛毛で、多量の髪を持つ私の髪が!ですよ。

うねってうねって、クセがあって長年私を悩ませてきた私の髪。

ショートカットにしたら、サリーちゃんのパパのように広がってしまう私の髪。


ここ5年ほど、美容院でもトリートメントを受けていたこともあって、

スルサラ感はあったのですが、

髪の広がりとうねりはなんともしがたかった。


それが、今は、ぼわっと広がらないんです。

しかもいつも以上にスルサラで落ち着いているんです(≧▽≦)

程よくまとまっています。


毎日のシャンプーとリンスを、2日に一回にするだけ。

1回やめるだけでこのまとまり感。


部活だ勉強だと、汗をよくかいた若い10代だったらいざ知らず

大人になって、さほど汚れないのであれば、

毎日髪を洗うのは、洗い過ぎなのかもしれません。

それに、毎日ドライヤーかけていたのもやっぱり髪には悪かった。


皮ふにとって、洗いすぎと乾燥は、おそらく敵なんだろうと思います。


様子を見ながらなんですけどね、ほどほどがよさそうです。


それを再確認した8か月間でした(・ω・)ノ



(ちなみに3日に1回も試してみました。

でも、気持ち的に耐えられなかったし、

髪のにおいが。。。。ちょっと。。。。

おすすめはしません・・・あしからず(@_@;))


****

さぁ!今日から仕事始めの方も多いかもしれませんね!

今年の目標、立てられましたか?

私の場合は、今年一年の仕事の目標は2つ。

① すぐやる
② 残業はしない

です。

特に、②をクリアするためには、効率化アップのために、

机の上も中も整理整頓は欠かせません(・∀・)

どちらもクリアしたいなと思います。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

>エルさん

そうなんです!カテゴリーが少し変わりました。

いつもいつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ


それにしても、ホント家族って、ありがたいですね。

そして帰る場所があるっていいですね(・∀・)


あ、さといもとマヨネーズぜひやってみてください!

これも先日紹介させていただいた長尾智子さんの本からなのです。

これまた、ほんと合うんですよ。

スポンサーサイト



2015-01-05 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

コチラにもお邪魔します。

わたしもクセ毛でウネウネです。

20代の頃までは 髪の太さも量も結構あったんですが

寄る年波には勝てず 最近は量も太さも半減。

洗髪は2日に一度です。 地肌ケアと馬油で髪の健康を心掛けてい

たら 髪に腰が出てきましたぁ。

継続は力なりですよね。 
2015-01-05 12:02 : あんこ URL : 編集
>あんこさん
コメント続けてありがとうございます!


あんこさんも、くせ毛ウネウネ派でしたかー!

仲間は増えて、うれしいです( *´艸`)


そうそう!

馬油は、私も持っているのですが、

いつも、切り傷や、足のかかとのひび割れに使っていました。

そのうえ、髪にも使えるんですね!

はじめて知りました( *´艸`)



> 継続は力なりですよね。 

ほんとおっしゃる通りです!

小さくても、続けていたら、

ちゃんと結果につながるんだなぁと私も思います(・ω・)ノ
2015-01-05 23:00 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR