FC2ブログ

スケッチの先生は本 「スケッチ手習い帖」兎本幸子著

今日は趣味のお話です。

今、会社のお昼休みの時間に、鉛筆一本でスケッチを書いています。

私のスケッチの先生は、こちらの兎本幸子(うもと さちこ)先生の本,

「えんぴつ一本ではじめるスケッチ手習い帖」です。

えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖
(2007/05/26)
兎本 幸子

商品詳細を見る


なんだか私にも書けそうと思ったのが選んだ理由です(・∀・)


全部で21レッスンととてもコンパクト。


本を参考に一つ一つ書いています。

兎本先生が書いていらっしゃるポイントを頼りに

今週は、3レッスンまで進みました。


レッスン1 まっすぐな線
CIMG5281.jpg

まっすぐな線を書くときは、

「指先だけでなく、同時に肘も線の長さの分だけ動かす」

兎本先生の、この言葉にはなるほど!と思いました。

肘が固定していたら、手や腕がコンパスの円状態になって、まっすぐかけないんですね。

なるほど!と思ったレッスン初日。

時間があったので、「真っすぐな線」のモノを書いてみようと見渡したら計算機がありました。

CIMG5282.jpg

書き始めてすぐ後悔。。

線が縦に横にと多すぎた(≧▽≦)キャー

でも、なんとか、お昼休み終了時間まで書きました。


レッスン2  だいたいまっすぐな線
CIMG5286.jpg

ふむふむ。


レッスン3 まるい線 

ホットケーキのバランスの悪さにありえーん!と一人ツッコミ(・∀・)
CIMG5288.jpg

そして唐突に気が付きました。

見えているのに、見ていない線があったことに。


特にコップ。

今まで外側の線のみを書いていたのですが、

コップには(お皿にも)厚みがあるので、その厚みの分を書くと

立体感が出てくるんですね!

先生のスケッチを真似して書いているうちに、ふっと気が付きました。


内側の線を軽めにかくといい感じです。


そして再度、ホットケーキにチャレンジ。色も塗ってみた。
CIMG5290.jpg


こんな感じで来週も続きます(・ω・)ノ


こりゃ、本が終わるまで、一か月以上かかるかも(≧▽≦)


***

三連休最終日ですね(・∀・)

今日も一日楽しい日でありますように!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-01-12 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

いつも楽しく拝読しています。
今年も宜しくお願いします♪
お絵かき始められたのですね、仲間が増えて嬉しい。
ゆうこさんの絵、特に食べ物に対して愛がありますわ♪ 目玉焼きとクロワッサン美味しそう。
私は相変わらず絵ばかり描いていますが、こういう基礎練習もやらないといけないですね・・・
フリーハンドで真っ直ぐな線やきれいな弧を描くのは本当に難しいです。
2015-01-18 20:04 : しお URL : 編集
>しおさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(≧▽≦)

そうなんです。お絵かき始めたんですよ(≧▽≦)キャーハズカシー!!

今、本を片手にかいていましてね!

結構楽しいです(≧▽≦)

> ゆうこさんの絵、特に食べ物に対して愛がありますわ♪ 目玉焼きとクロワッサン美味しそう。

わ!目玉焼きとクロワッサンだと、わかりましたか?

うれしい~!

もっと食べ物を上手にかけたらいいなぁと思っています。


いつかしおさんみたいに、色も塗ったりできたらいいなぁなんて( *´艸`)


でも今は、ガマンガマン!

じっくりと、えんぴつの黒だけで、しゃこしゃことかいています。
2015-01-18 23:01 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR