FC2ブログ

タッパーの管理と収納がラクになる方法。

モノが少ないと重ねたほうがラクというのは、

以前にも書きました。その時の記事はこちら。

本当にモノが少ないと、インナーなどは立てて収納よりも重ねて収納がラクということが分かった!

もう一つ重ねて収納がラクっというのがありまして、それがタッパーです。


今現在、使っているタッパーは二種類

約600mlサイズが7個と、約300mlサイズが7個

若干微妙な数なのは、傷んだりして、捨てたから。


これに落ち着くまでは、

頂き物のタッパーがあって、それぞれのサイズであったので、

重ねられないし、ふたもそれぞれあるので、

タッパーを入れるかごはいつもなんだかいっぱいっぱい。


で、この状況にだんだん嫌気がさしてきて、

二年程前かな、3つだけ残して、すべて捨てました。


3つというのは、

直径20cmのケーキを入れる用のタッパーに

餃子を入れて冷凍するための、バットのような平べったいタッパー、

お弁当にヨーグルトを持っていくので、その分の小さいタッパー。


それ以外は、新しく買いなおして現在に至ります。


タッパーの何がいいって、

①冷凍できる

②レンジで温められる

③切った野菜や食品を一時的に置く&保存する

④常備菜を入れる。

⑤お肉や魚の下ごしらえをしたのを置く。

⑥おかずやお菓子の残り物を入れる。

⑦お弁当箱になる(私のお弁当はタッパー弁当(・∀・)だって便利だもん)


保存だけじゃなくって、下ごしらえや、一時仮置きにも使えるタッパー。

ボウルや、バットの数を増さず、タッパーを利用しています。


最初はね、おしゃれにホウロウもホントいいなぁ、

ガラスだったら、常備菜も食卓にぱっと出せていいなぁと思ったのですが・・・・。


外から見えること、スタッキング、そそっかしい私の性格を考えると、

どうしてもこうやってもああやっても、うだうだ考えても、

デメリットはあまりなく、利便性は、ダントツに、タッパーが上でした(・ω・)ノ


そのタッパーはかごに入れて、底を上にして、積み重ねています。

あ!ふたは立てていますが(・∀・)

上から順番に取っていって、一週間で使いきっています。

使い終わったら、洗っていってまたスタッキング。

だいたい程よい感じでローテーションされています。


種類を2種類に絞って、1週間で使うだけの量を持っておくようになって

ようやく、管理と収納がラクになりました(・∀・)


家族の人数や年齢構成にもよるので、そこは臨機応変に。

参考になるところがあれば、幸いです。


****

先日散歩していたら、桜にかわいらしいつぼみがちょこんとありました。

まだまだ寒いんですけど、春はすぐそこですネ(・∀・)


今日も、良い一日でありますように!



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-01-14 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR