FC2ブログ

一戸建ての憂うつ

シンプルな生活をしたいと思って、自分の身の回りは結構シンプルになりました。

でも、それ以外のこと、はなかなかシンプルに考えるには、

いろんな要素が詰まっていて判断に迷います。


今考えたいのは、一戸建てのこと。


ズバリ、私の実家 木造二階建てです。


私の両親が亡くなったとしましょう。

その家、どうしよう。。。。


先日、家に久しぶりに帰った時、そんな話になりました。

「いる?」と聞かれ、

「うーん。」と言葉を濁す私。


両親いわく、年々増えていく、メンテナンスも結構大変なんだそう。

中古を買ったので、ある程度は予測はしています。

ただ、壁を塗り、床を張り替え、キッチンやほかの水回りを直し、バスルームを変え、

設備をやり替えたり、雨どいを直したりと、やはり築40年もたつと、

あれこれ、手間もお金も必要です。


特に二階は、夫婦二人になると、もうなかなか使いませんね。

風を通しに窓を開けるだけ。


夫婦二人になったら、ご飯を食べるところがあって、

寝るところがあれば、十分なんですね。

キッチン+一部屋か二部屋あればいい。

ほぼ平屋で十分なかんじ。


私は一人っ子なので、両親が亡くなったら、相続は私のみ。

そして決断して実行するのも私のみ。


兄弟がいれば、相談もできるんだけどなぁ。。。。


知人にそんなことをぼそっと言ったら、

「あ、兄弟で、もめたら、もっとややこしいよ」と一言。

あ、そうか(@_@;)


いったい私はどうしたいのか。

私にとって実家は必要なのか、

それとも一生賃貸でいたいのか。


これを、得か損かと考えると、どうしても考えがぶれてしまう。

けど、ブレちゃうんだなぁ・・・・・苦笑


だって家にかかるお金は、とても大きい。

家を買っても借りていてもそれは同じ。

そして、払うのは私。


ブレずにはおれません笑 (・∀・) シュギョウタリナイ?

***

寒いですね(≧▽≦)。

あと少しで一年で最も寒い季節の「大寒」ですね。

風邪ひかないように、暖かくして、お過ごしください(・ω・)ノ



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

昨日は、拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お礼は続きのほうに書かせていただいています。

>エルさん

わぁ!!!エルさんもタッパー派ですか?

同じ考えで、すごくうれしいです(≧▽≦)

エルさんの愛用されているタッパーの記事も、楽しみにまっています!!

スポンサーサイト



2015-01-15 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おじゃまします。。

そうですよね・・賃貸かマンションも含めた持ち家か・・

本当に悩みますよね。

我が家は 子供のいない夫婦なので特にその辺は悩みどころです。

確かに兄妹がいないと相談する事も出来ず悩むこともあるとは

思いますが お友人のお話も一理ありますね。

「自分の生活が一番大事」って考えの兄弟だったり 「厄介な事は 
お任せ~」って感じの方も本当に多いようですから 兄弟がいない

のは考えようによってはいいのかも知れません。

こう云うことは 時期が来たら自然といい方向に事が進む気がしま

す。
2015-01-15 12:57 : あんこ URL : 編集
>あんこさん
こんばんは!


>兄弟がいないのは考えようによってはいいのかも知れません。

ホント、そうかもしれません。

責任は重いけれども、ほかの人の意見に左右されず、

自分の考えで実行できるのは、逆にありがたいですね。


> こう云うことは 時期が来たら自然といい方向に事が進む気がします。

わぁ!そうかもしれませんね!

なんだかちょっと心が軽くなりました。

時間に任せるのも一つ手ですよね。

少し、この手の問題から離れてみようかなぁ。。

しばらくしたら、自分にピタリと合う方向が浮かんでくるかもしれませんね!


温かい言葉、ありがとうございます(・ω・)ノ
2015-01-15 22:18 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR