FC2ブログ

私の家に、○○がないと言ったら、たいていの人が驚くモノ

それは、テレビです。

たいていの方は、驚きます。

どの家庭でもあって当然の商品なので、

驚かれるのは、他人ですがよくわかります。


テレビの普及率は、内閣府の2014年度の調査では、

「単身世帯」は約90%、「一般世帯」は約97%なんだそうですね。

私は「単身世帯」なので、持っていない10%に入っています。


こうやって数字で見たら、あって当然と思っていたテレビが、

「単身世帯」では、10人に1人の割合って、

意外にもテレビを持っていない方もけっこういらっしゃるなぁと思います。


ところが、先日その私が驚く方がいらっしゃいました。

なんと、その方(たぶん30代)は、ケータイを持っていらっしゃらなかった!

このご時世で、これは、すごいなぁと思いました。

なんでも、家の固定電話で事足りるから、ケータイはいらないのだそうです。


なんという潔さ。


負けた笑


とそれは冗談ですが、

ちなみに総務省の調査では、携帯の普及率 平成25年度末 約102%だそうです。


100%超えているということは、

ほとんどの日本人は持っている計算ですが、

たぶん、二台持ちをされている方もいらっしゃるからの数字だと思います。


それにしても、これには私のほうが驚きました。


でも、20年ほど前は、逆にほとんどの人がケータイを持っていなかったと思うし、

固定電話中心でしたもんね。


あ、思い出しました。

母も持ってない笑

父のを、時々借りています。

だいたい一緒に行動しているので、一台あったら事足りるとのこと。



世間は持っているのが普通でも、

自分が必要がないと思ったら、持たない。


そうやって、自分の基準を持つのはとても大切なことですね。

少し、ひかれるかもしれませんが(≧▽≦)!


余談ですが、

ケータイを持っていらっしゃらない方に、話の流れで、

「私、固定電話持っていないんですヨ。ケータイがあるから」と言ったら、

ひどく驚かれました。


そこに驚かれることに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

お互い驚いてばっかり笑


***

みなさまも、今日も一日良い日でありますように!



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-01-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR