FC2ブログ

整理整頓を今一度心がける日

今朝は、なんだか遅くに目が覚めました。

阪神淡路大震災から20年。

あっという間の20年でしたが、それでもやはり長かった。


当時、火災がおさまるのを待って、

親戚を探して、食料が入った重たいリュックを背負って、手提げをもって、

長田へ入ったあの時の惨状は、覚えています。

焦げ臭かった。

寒かった。

町がホコリっぽかった。


1995年の阪神淡路大震災の後、

震度7クラス以上の地震といえば、2004年の新潟県中越地震、

そして2011年の東日本大震災とあるのだそうです。


日本はホント地震がおおいですね。

それ前提で、部屋作りが必要かなと思います。

特に寝る場所は、周りに、家具類や、いろいろモノをおかないほうがいいです。

Wikiの「阪神・淡路大震災」によると、

死者の80%相当、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死した。

***中略***

死者の10%相当、約600人は「室内家具の転倒による圧死」と推定する調査(山口大学・大田教授のグループ)があった。



だそうです。家が倒壊してして圧死はわかるのですが、

室内家具の転倒による圧死が10%も見込まれています。


身の回りに家具や大型&重量系の電気製品など置くなら、地震対策をぜひ。


ともあれ、日ごろの整理整頓も、大事。


どこに何があるのか、自分だけでなく、家族みんなが知っておくといいと思います。


あの日以来、私の家族は会うたびに

大事なモノの場所を確認しあっています。


震災にあい、運良く助かれば、それらが、生き延びる助けになるかもしれません。


こういった震災の日に、今一度、心に留めています。


***


いつもよんでくれてありがとうございます。


良い週末をお過ごしください。


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-01-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR