FC2ブログ

小さな習慣を大切にしたい。そう思い始めたきっかけ。

毎朝、掃除をしています。

床を掃除し、窓を拭き、トイレを掃除します。

毎日毎日同じ朝です。

そんな毎日の習慣を大切にしたい。

そうはっきりと心に決めたきっかけがありました。


それが、諏訪中央病院の院長で、

「住民とともに作る地域医療」に長年取り組んでこられた

鎌田 實さんの講演を聞いて時から、でした。


著書「がんばらない」で有名な方ですね。


その方の講演が、今から、そう。。。7年ぐらい前にありました。

たまたま知人が講演会のスタッフだったことが縁で、行ってみました。


鎌田先生の諏訪中央病院でのお話も良かったのですが、

それ以上にとてもとても印象的な言葉があったんです。

今でもその内容は、いまだもって、大筋で覚えています。


先日、その時の講演と同じ内容の著書を見つけました。

「超ホスピタリティ」という本です。


長いですが、引用させていただきます。

ポーランドのアウシュビッツを訪ねたことがあります。
第二次世界大戦中ユダヤ人の大量虐殺が行われた強制収容所です。
その時不思議な言葉を聞きました。

『希望がなければ生きられなかった。しかし希望だけでは生きられなかった」

希望が持てなかった人は生き残れなかっただろうことは想像がつきます。
しかし、「希望だけでは生きられない」とはどういうことなのでしょう。

一か月後、連合軍が収容所を解放してくれるというデマが飛ぶ。
全員が希望にしがみついていきました。
一か月後、希望がかなわず、絶望に変わると、たくさんの人が自死を遂げました。



講演会でこの下りは、本当にぐっと心に迫ってくるものがありました。

そんな状況の中、どんな人たちが生き残ったのかというと、


生き残った人は毎日の生活の営みを丁寧に行っていたと、案内ボランティアは言いました。
朝起きると歯ブラシを取り上げられていても指で歯を磨き、
一着しかない洋服の泥を払って身だしなみを整え、
軽い運動や仲間とおしゃべりしたそうです。

そして寝る前には別れ別れになった家族の平安を祈るという、
収容される前と同じ、日々の営みを丁寧に心がけた人たちが生き残ったのです。



もちろん、それだけじゃなくて、運不運もあったと思うのですが、

その鎌田先生の言葉は、深く心にしみこみました。

理屈抜きで、ああ、ほんとだと思ったんです。


「超ホスピタリティ」ではその続きがありました。

希望が持てないときは、誰にでもあると思います。
そうした時、むつかしく考えずに丁寧に日々の生活を営んでいくことが、生きる力になるかもしれません。



生きていれば、良いことも悪いこともあります。

とてもうれしくてたのしいときもある。


でも、つらくて悲しいこともたくさんある。

心が空っぽになる時もある。


どうしてもある。

あるのが普通だと思う。


生きる意味も見いだせなければ、光も見えないときだってある。

いいことを何一つ見つけ出せないこともある。


でもそんな時、

毎朝、掃除をする。服を丁寧にたたむ。ご飯をきちんと作る。食べる。


毎日のなんてことはないその習慣を一つ一つ丁寧に行っていく。


そうやって、自分の心と体を、一つ一つ整えていくと、

それが明日につながっていくんじゃないかなぁと考えています。


そして、そんな悲しく、つらい経験しているからこそ、

うれしいことがあったら、ぴょんぴょん飛び跳ねるほど、

うれしさを体中で感じることができるのだと思うのです。



超ホスピタリティ超ホスピタリティ
(2007/06/16)
鎌田 實

商品詳細を見る




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-01-30 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

毎日楽しみに読ませていただいています。
今日の内容はことさら納得しました。
ステキな内容を紹介して下さりありがとうございます。

私も毎日決まった事を丁寧に
これからも続けて行こうと思います。
2015-01-30 11:30 : chun URL : 編集
>chunさん
わぁ、こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうございます。

ほんと長い文章になってしまって、投稿しようか、どうしようかと思ったんですが、

そう言っていただけて、投稿してよかったです。


私も丁寧に日々過ごしていこうと思っています(・ω・)ノ
2015-01-31 00:14 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR