FC2ブログ

これは、捨てても全然大丈夫だったモノ 6 ケーキの型いろいろ

CIMG5309.jpg

一時、ケーキ作りにはまりまして(≧▽≦)

ケーキ型をけっこう持っていました。


パウンドケーキ型、底が抜ける18cmケーキ型タイプ、直径違い、

すごく長細いパウンドケーキ型、エンゼル型 シフォンケーキ型などなど。


結局のところ、私の場合、

よく使うのは、18cmの丸型かパウンドケーキ型でした。


最初はね。

素敵な型もあれこれとほしいなぁと思っていたんですが、

一週間に1回程度、焼きっぱなしのケーキでOKでしたし、

それだったら、丸型かパウンドケーキでじゅうぶんでした。


なので、パウンドケーキ型を手元に残して、あとは譲ったり処分したりしました。

そして丸型を焼きたいときは、ステンレスのお鍋(直径20cm)を使っています。

CIMG5314.jpg

私がもっているステンレスのお鍋は、ふたも、ステンレスなので、

料理に使う以外、ケーキの型にも使っています。

ケーキが焦げそうなときは、アルミホイルをのせる時が多いと思いますが、

フタもステンレスなので、オーブンを開けて、フタをのせるだけ。

簡単でしょ。


ただ、問題があるとすれば、

18cm用の材料でケーキを焼けば、高さがちょっと低いコト。

CIMG5315.jpg


でも、薄い分、火は通りやすい。

といい方向で考えています(・ω・)ノ


先日、おいしそうなリンゴを買いましてね。

手作りヨーグルトが少し残っていたので、

それと合わせて、ケーキを作りました。


材料作り方 覚書、

①ヨーグルト70g サラダ油50g 卵2個 黒糖100gをボールに入れてよく混ぜる。
②薄力粉100g 全粒粉50g ベーキングパウダー6gを振るっておく。
③リンゴ1個を切って、砂糖大さじ1をふりかけレンジで5分チンとして火を通す。
④ ①と②と③をまぜて、型に入れ、オーブン210度30分焼く




それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-01-26 : 捨てたモノ・買ったモノ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ゆうこさん!これ、全く考えたことありませんでした!
そっか。火が通りやすいんですね。
娘が帰ってきたら一緒に作ってみます。

おいしそう~~
リンゴ、大好きなんです^^
2015-01-26 13:51 : エル URL : 編集
>エルさん
こんばんは~!

わぁ、エルさんもリンゴ好きですか?

私もリンゴ好きなんです。

この季節だけなので、

リンゴの端っこをつまみぐいしながら作ってます(≧▽≦)

シナモンやくるみを入れてもいい感じです。


あ!もし普通に、18cmのケーキ型で作られるなら、

生地に厚さが出てくるので、

もう5分か10分か、長めに焼いたほうがいいかもしれません(・∀・)タブン!


2015-01-26 22:51 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR