FC2ブログ

ステンレスのお鍋は、やっぱり良い。

CIMG5320.jpg


お鍋を2種類持っていまして、どちらもフィスラーのステンレスの鍋です。

たぶん、どちらも10年は確実に使っているかと思います(記憶があいまい(◎_◎;))。


一つは16cmの深型のソースパン(右側 フタがちょっと焦げているほう(◎_◎;))。

もう一つは20cmのキャセロール(左側)。


16cmのほうは、毎日使っています。

お湯を沸かしたり、お味噌汁・スープを作ったり、

パスタやうどんをゆでたりと大活躍。

二人分ぐらいまでは、行けます。


20cmキャセのほうは、主に、煮込み料理系に使います。


それ以外にも取っ手もステンレスなので、

オーブンにそのまま入れたりできちゃいます。

よって、ケーキの型にしたり、パンの型にしたりしています。

CIMG5026.jpg


フタもステンレスなので、焦げそうになったら、

上にポンとおきます。



パン生地を発酵するときにも使っています。

CIMG5319.jpg

フィスラーのお鍋は、ふたと鍋本体がぴちっと閉まるので、

発酵させている間も、パン生地を乾燥させることはありません。


ほかにも、空き瓶を消毒したり、味噌を作るときに豆をゆでたり、

テーブルクロスといった布地の漂白にも使っています。


鍋はアルミ、ホーロー、鉄、鋳物といろいろ素材がありますが

ステンレスは、なにより酸にもアルカリにも強く、

そそっかしい私が落っことしても、壊れません。

そして、アルミと比べたら重いですが、鋳物ほどではありません。


あれこれとメリットデメリットを考えると、私はステンレスとなりました。


ルクルーゼやストウブのようなカラフルで、毎日見ていて、わくわくするような要素はないのですが、

ステンレスのお鍋は、毎日ガシガシ使う、

いうなれば、頼りになるお母ちゃん!的なお鍋なのです。(≧▽≦)イツモ アリガトウ!



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-01-28 : 料理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR