FC2ブログ

少しずつ自分を変えていく方法

もともと、ずぼらな性格で、しかも面倒くさがりや。

まだ起こってもいない未来のことを、うだうだと考えてしまう私の性格。


なのに、


何かをやるときは、

やるんだったら本気でやりたいと、あれこれハードルを上げすぎて、

そのあげたハードルが高すぎて、

見上げた目標に、自分にげんなりしちゃって、

結句、何もやらないタイプでした(≧▽≦)ドナイヤネン


そう、何も変わらない人だったのです。


しかし、年を重ねるにしたがって、そんな状態にも飽きてきました。


私を、変えてみたかった。

スゴイ改革をしなくってもいいから、

もうちょっとフットワーク軽~くしたかった。

いろんなチャレンジしていきたかった。


私の願いために、私が思案したのが「1ヶ月5分プロジェクト」でした。


やりたいことを一日の決まった時間帯の5分だけやるというもので、

ルールは簡単。

ただ、5分だけやって5分すぎたら、やめる。


それ以上はがんばらない。

1ヶ月だけは、やってそのあとは、やらなくても別にいいし、やりたかったらやってもいい。

なんなら、1回やってみて合わなかったらやめてもいい。


そんな風に、ゆるくゆるくルールを作ってやってみました。


そしたら、あっさりと1ヶ月続いてしまいましてね(・ω・) ホンニン ビックリ


5分って短いと思うかもしれませんが、

意外にいろいろできたんです


そうやって、1ヶ月続けると、

自分にちょっと自信がついてきました。

たった5分でも、1ヶ月続けられたことがちょっと嬉しいんですね。

お、なんだか、ワタシやるやないの!みたいな。

そして、次も頑張ろうかなと、励みになるんです。


特にお掃除系は一番やってよかった!

ほんと帰るのも嫌で、散らかってほこりだらけの部屋だったのですが、

断捨離も並行してやりつつ、毎朝たった5分だけ、とにかく掃除。


そうやって、だんだん部屋がきれいになっていくのを見ると爽快でしたね。

自分まですっきりをしていく感覚はとても得難い経験でした。

次へのすごくモチベーションがアップしました。


今でもやっている朝のトイレ掃除も床掃除も、

この1ヶ月5分プロジェクトで身につけました。


このプロジェクトは、お金をかけなくてもできるのが、とてもよかった。

自分が軽く一歩踏み出せる範囲で、まずは行動に移してみました。

そして、あ、やれそう!もっとやりたいと思えば、さらにもう一歩踏み込んで。


そうやって、12か月間、一つずつチャレンジしていきました。

12コのチャレンジのうち、

一つか二つは身について習慣になっていたらいいなぁという

これまたゆるい考え方で12か月を過ごしてきました。


カチガチに決めて、これじゃなきゃダメ!ってふうにすると、しんどいので、

あくまで、「ゆるく」。


今振り返っても、この「1か月5分プロジェクト」は、やってよかったです。

なんといっても、良い習慣が少しずつ身につくにつれて、

ちょっとずつ、心がすっきりとしてきたし、

以前よりも、やりたいことを気軽にさっとできるように変わっていったから。


今イチオシのおすすめの「少しずつ自分を変えていく方法」です。



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-02-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR