FC2ブログ

乳がん検査の結果が「要精密検査」だったその後。

シンプルライフにそぐわない話かもしれませんが、

女性の病気についてです。


先日、定期健診を受けました。

その時のエントリーはこちら

シンプルライフの基本は健康から

その時、併せて子宮頸がんと乳がん検診も受けました。


その結果が三月上旬に来ました。

封筒を開けると、結果と紹介状の封筒が入っていました(@_@;)ウワーットオモッタ


検査結果をみると、乳がん以外はすべてクリアです。


で、乳がんは「要精密検査」でした。


おかーさーん(ToT)


すぐさま、精密検査を受けるために、

病院に予約を入れました。

といっても土日はどこもいっぱいいっぱいで、検査は三週間先。


最初は、心を静めるので必死でした(^_^;)


まだ、がんと決まったわけじゃない。

触診の時、先生は、触知した感じじゃなかった。

ということは、がんだったとしても、かなり初期の段階のハズ。


大丈夫。大丈夫。

治る。。治る。。。

ドキドキ。。。。


そして、つい先日、エコー検査(超音波検査)を受けてきました。

結果。。。。

乳がんじゃなくって、「のう胞」

でした(・∀・)ヨカッター


のう胞とは、参照元 「胸や脇のしこりの見方と乳がん検診ガイド」によると

嚢胞(のうほう)は30~50歳代の方に多く見受けられます。
嚢胞(のうほう)は乳腺が詰まって分泌物が溜まることが原因でなります。
形は液体が充満した袋状のもので、触っても分からないものもあります。
大きさは、10cmくらいまでなるものもあれば、数ミリていどのものもあります。



先生のお話によると、この「のう胞」は大丈夫ということなんですが、

場合によっては、がんが隠れている可能性もあるとのこと。

私が受けたエコーは、色分けで、がんか、ただの「のう胞」かわかるようになっていました。

私の場合は、ただの分泌物がたまった「のう胞」でした(・ω・)ノ

そして、経過観察で、半年後に再検査となりました。


ひとまず安心しました。


ちなみに、参照元  「独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター」 によると、

乳がんは、女性がかかる、がんの1位は乳がん (2位 大腸がん  3位 胃がん)

そして、5年以内の生存率が高いがんでは、3位 ( 1位 甲状腺がん 2位 皮膚がん )

なんだそうです。


乳がんはなる確率が高いのに、比較的、対処しやすいがんなんですね。

早期発見&治療できれば、なおよし、です。

もし、まだ受けられていない方は、

各市町村で、無料クーポンが配られているので、

利用するのも手だと思います。


ちなみに、自分でチェックする方法もあります。

参照元 「がんを学ぶ 乳がんセルフチェック」  



年を重ねていくと、いろんな病気になりますね。

死に向かっているんだから、仕方のないこととはいえ、

これからも、上手に自分のからだとこころに付き合っていければ、と思います。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-03-30 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

まずは ひと安心ですね。

長くお世話になる自分のカラダ・・

しっかりメンテして大切に使いたいですね^-^♪
2015-03-30 07:33 : あんこ URL : 編集
>あんこさん
先日は詳しいアドバイスありがとうございました(≧▽≦)

温かい言葉に、本当、励まされました(ノД`)・゜・。

重ねてありがとうございます。


結果には、もう、ほっとしました。

でも、先生のお話だと、こののう胞は、毎年の検査で引っかかりそうなので、

あんこさんがおっしゃられていた勤医協のように、

健診に併せてエコーを取ってもらえるような病院で、

受けられたらなぁと思っています。
2015-03-30 22:34 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR