FC2ブログ

葉野菜を使い切る

去年の11月に

11月のプロジェクト「冷蔵庫と調味料を空っぽにしてみたい。」やってみたら、毎月の食費が下がっていた


というプロジェクトをしましてね。

その結果、生ごみがかなり減ったんです。

その時の記事はこちら

11月のプロジェクトが終わって、減ったもの。

この時以来、素材を使い切るように、(かなり)がんばっています。


以前は、時々、葉野菜が余るときがありまして。

しばらく置いていると、黄色くなって、しなびてしまって、もったいないと思いつつも、

捨てていたんですが、ある時、とある本(スイマセン!例によってうろ覚えです)に

「野菜が余ったら、刻んで塩をしておくといい」

と書いてありまして、今は、そのアイデアを取り入れています。


葉野菜があまれば、細かく刻んで、

一つまみの塩(大体重量の0.8%ぐらい?)を入れて、軽くもみます。

水気がでてくれば、軽く絞ってジップロックコンテナーへ入れておきます。

ジップロック コンテナー 角型 中3個入ジップロック コンテナー 角型 中3個入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る



ちなみに、浅漬けは3%ほどの塩分ですが、

こちらの塩もみは、一つまみ程度の塩なので、漬物ほどの塩分はなく、

軽く塩気がある状態です。


この塩もみ野菜が、なんとも味わい深いのです(≧▽≦)


葉野菜なら何でもいいですが、

私は、小松菜が特に好き。ほかの葉野菜と混ぜてもいいです。


お味噌汁の青みにパラりと使ったり、

卵焼きの具にしたりします。


一番のおすすめはお弁当のふりかけ(・∀・)


鰹節と塩もみ野菜を混ぜて、しょうゆをちょろっとかけて混ぜ混ぜ。

それをごはんの上にのせて、白ごまをふります。

これがもうおいしいの。

鰹節をちりめんじゃこに変えてもOKです。

ごはんがわしわし食べられます。


塩でもんでいるから、多少は長く持ちます。

葉野菜が残ったら、「塩もみ野菜」。

簡単で、アレンジもきく、今私のブームです。


このおかげで、葉野菜を捨てることは無くなりました。

最後まで使い切れてうれしいです(・ω・)ノ


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-02-26 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

使い切るって節約になりますよね

葉野菜の使い切り術
真似させて頂きます☆
2015-02-26 16:05 : MAI URL : 編集
>MAIさん
そうなんですよ。

使い切るって節約につながるんですよね(≧▽≦)

捨てるより食べたほうが、やっぱりいい心持ちです(・ω・)ノ
2015-02-26 22:37 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR