FC2ブログ

捨てる生活から、捨てない生活へシフトする

4cf6d3e02247fd020cf830099cee00d7_s.jpg

捨てる生活の先に何があるのかって思いません?

何にもモノがない生活だった?

いや、違いました。

少なくとも私の場合は。


捨てに捨てて数年が経ち、

さほど捨てる物がなくなった、私の生活はどうなったかというと、

「モノを捨てない生活」もしくは、「使い切る生活」でした。


ホント、真逆でした。


たくさんモノがあった昔、

そのほとんどの物は使いませんでした。

そして、そのままに。。。

今から考えるとどうして買ったんだか。。。さっぱり。。


でも今は逆。

例えば、服だって、伸びきったり破れたりして、着られなくなったら、

Tシャツは切って、ウェスにして、ティッシュ代わりに使っています。

繊維がボロボロ出てきそうなのは、そのままで使っています。

食べ物だって同じ。

使えそうなものは使います。


せっかく買ったんだもの。

大事に使いたい。


最後まで、どうやったら使えるのか、

モノの扱い方が少しずつわかってきた感じです。


捨てるって、なんだかんだといって、いまだに心が痛い。


でも、使い切ってから捨てていくと、心では、納得感があってだいぶんいい感じです。


今は、「捨てる生活」から、「捨てない、使い切る生活」へシフト中!です(・∀・)



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015-03-16 : シンプルライフ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

私はシンプルな生活に憧れているのですが
本当に目指しているのは物を使い切る生活なんだって
こちらの記事を読んで気が付きました
2015-03-16 09:55 : MAI URL : 編集
>MAIさん
私も、最初は、捨てて、楽に暮らしたいと思ってやっていたんですが、

気が付いたら、ある時から、だんだんと真逆に進んでいました(・ω・)ノ

ほんと、やってみて、はたと気が付いたという感じです(≧▽≦)


2015-03-16 22:45 : ゆうこ URL : 編集
はじめました
はじめまして
私は買ったものをうまく使い切れなくて捨てる事が多かったので、今は「いかに無駄なく使い切るか」と考えて購入しています。
だから、冷蔵庫の中とか靴箱の中とかはガラ~ンとしています。

次に整理したいのは服ですね・・・。

それも、着て行くところは滅多にないのに、ちょっと小奇麗な服。
捨てるに捨てられず、でも好きだから買ってしまう(価格による)

理想は大事に無駄なく着まわしたいです
2015-03-16 23:37 : ラーダ・ドゥーナ URL : 編集
>ラーダ・ドゥーナさん
こちらこそ、はじめまして(・∀・)


ラーダ・ドゥーナさんのコメント私も同じ気持ちです。

特に、

> 「いかに無駄なく使い切るか」と考えて購入しています。

ここは、私も同じです。


いろいろ失敗もしますが、

私もやっぱり使い切ることを考えて、買っています(・∀・)


> だから、冷蔵庫の中とか靴箱の中とかはガラ~ンとしています。

そうそう!私もまったくがらがら状態です。


> 理想は大事に無駄なく着まわしたいです

ほんとそうですね(・∀・)

なるべく最後まで使っていきたいなぁと思っています。

2015-03-17 23:23 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR