FC2ブログ

ねんきん定期便が届いたら、まずはやってみたい1つのこと。

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s.jpg

以前あれこれと年金について調べていたんですが、

それを聞いて、ある時、友人に年金について聞かれました。

その友人に、「ねんきんネット」のお話をしたんですよ。


「ねんきんネット」とは日本年金機構が平成23年から始めたサービスで、

今までの年金記録(年金の加入記録・未加入期間・未納期間など)を

自分で、調べることができるすごく便利なサイトです。


もちろん、そこから、推定になりますが、シュミレーションをすることで、

もらえる年金の推定額を知ることができます。


そんな便利なサイトがあるの?と興味津々の友人。

ちょうど、ねんきん定期便が届いたばかりだったのがよかった。


定期便に書かれているアクセスキー(有効期限があるのです)を使って

「ねんきんネット」の利用登録し、併せて、年金のシュミレーションしたそうです(・∀・)


してみたら、ちょっとショックをうけたみたい・・・。

「この金額では、生活できない!」でした。


ほんとショックですよね。。。わかる。


とはいえ、ここがスタート地点です。

もらえる年金額を知ったら、

次は、

① 1か月の生活費を出す。そこからいくら足りないか計算。

② 定年までにお金をどれだけ貯めたらいいか。

③ さらに収入を増やす道を考える。


この3つのステップを踏むことができます。


まずは、「年金額が(推定だったのしても)どれだけあるのか」

ここがわからないと、

「どれだけ足りないか」も出ませんもんね。


もし、まだ「ねんきんネット」へ利用登録をされていない方は、

利用登録をおすすめします(・ω・)ノ


ちなみに、今私が考えているのは、③番目。

頑張って収入を増やそうと思っています。


年金に関しては、一人暮らしでも旦那さんがいても、現実問題として、

女性は、平均寿命も長く、旦那さんのほうが先に亡くなる可能性は大きい。

そして女性は、男性と比べても平均年収も、年金額も低い。

お金の問題は、考えておいて損はないと思っています。


***

■日本年金機構について

ねんきんネットのサイト


■ 年金関連の過去のエントリーはこちら

①「足るを知る」って、どれくらいで足るの?

②「何となく不安病」を捨てよう。


■ 年金について参考にした本と私のエントリーはこちら

ねんきんネットに今すぐアクセス!「『ねんきん定期便』活用法」首藤 由之著

2度読み返した「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」佐藤治彦著



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015-03-10 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR