FC2ブログ

コゼニ貯金は、是か非か・・・。意外にめんどうなことがわかった一件。

昔コゼニを、空き瓶に入れてためていたんです。

いざっていう時のために。


ところが、その、「いざ」 は、まったく来なくってですね^^;;

そのコゼニを入れたビンだけがたまっていたんです。


最初はたまっていくのを見るのが楽しかったです。

なんだか見た目でお金がたまっていくので。


でも、3つ目になると、さてどうしようかと思い始めました。

とはいえ、お金だしなぁ。。。と微妙に悩みつつ

使うわけでもなくどうするわけでもなくおいていました。


とはいえ、はっきり言って邪魔。


シンプルライフを送るとき、このお金たちをどうやって使おうかと悩んだ末、

支払いのときに少しずつ使うことにしました。


5000円近くをコゼニで持っていたら、

コゼニ入れがパンパンに膨らんでしまって笑

支払いも一苦労。


ほかのお客さんにも迷惑をかけるので、

これはすぐにやめました。


コゼニをお札に両替してくれないか・・・・。



その方法案を探しました。

探したけれど、オーソドックスな方法しかありません。


①銀行に行くと、ATMに、小銭を入れるところがあったので、

そこへ入れてみる。

②郵便局に行くと、ATMに、小銭を入れるところがあったので、

そこへ入れてみる。
 



この2案のみ。

ただし、どちらも入れられる数量の限界があるらしく、たまに詰まるそうな。


たくさんのコゼニなので、時間がかかることは必至。

ほかの利用客の皆様にも迷惑をかけてしまう。


かといって、

銀行の窓口はなんでも手数料がかかるらしい。

お金をためたのに、手数料を払うだなんて、

結局差し引きしたら、減っているじゃないのー。


貯金しているのか減らしているのかわからない(◎_◎;)ウオー


うーん。と考えた末、郵便局でちらりと相談してみると、

何とあっけなく、無料でやってくれるとのこと!

すぐ家に帰り、たくさんのコゼニを郵便局へ運びました。


お姉さんは機械にお金をジャラジャラーっと入れて、

ものの五分もかからなかったと思います。


完了!


ああ~!郵便局はすごい!ありがとー!と心底思いました^^


あんなにたくさんあって、とても重たかったのに、

その金額は3万円ちょっと。


コゼニ貯金したビンの対処に困って数年経ちましたが、

あっけなく終了。


教訓その1
コゼニ貯金はたまるかもしれませんが、その後の管理と、使うのが大変と悟りました。

これでは、さくりと万札を貯金したほうが早いというものです。

今の私の意見は、コゼニ貯金はおすすめできません。

お金を貯めるなら、はなっから、給料天引き!これがベター。

教訓その2

悩みはその気になれば解決策はあるのんですね。

これからは、思い立ったら吉日。ささっと動こう!



スポンサーサイト



tag : シンプルライフ 貯金

2014-09-05 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR