FC2ブログ

やっぱり節約は財産だなぁと思う

658ced4d16e79b974f6dd64e6ba6518e_s.jpg

wikiによると、

節約とは「無駄遣いを極力なくするように努めること。」

なんだそうです。


耳が痛いお言葉です(≧▽≦)

昔、結構パーッと使っていたので、貯金できないときがありましてね。

これじゃダメだと思って、家計簿をつけ始めてみたんですよ。


そしたら、けっこう、利用していないことに、お金を払ったりと

無駄な出費が多かったことがわかりました(゚Д゚;)

ほんとモノもお金も、もったいないですよね。


そこで、家計簿を参考に、

読まない新聞や、使わない固定電話といった

固定費も切れるところは、すべてざっくり切っていきました。

変動費で言えば、特に、食費は一人暮らしにしては大きかったですね。

ちょこちょこ買いも良くしていましたし(≧▽≦)


そうやって家計を見直していって、

特に金額が多かった食費に関しては

今あるモノを使い切るようにしたり、

食材も、使い切るようにしていくと、

以前と比べて食費が30%以上安くなってきました。


あ、そういった節約はするんだけれども、

もちろん、使うところには使っています。

でも、ちゃんと貯金もできるようになったことが、ほんとうれしいです¥(≧▽≦)


それじゃ、また明日~!



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2015-03-17 : お金 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
無駄な出費・・・ありますね~
それを知りたくないからか家計簿が続きません・・・。
ざっくり会計じゃいつまでたっても貯まりませんね~

最近ガッカリしたのは、全然利用していないのに郵便局のポスタルくらぶの会費が引き落とされていたこと・・・

いつも引き落とされてから気づくんですよね~

たかだか350円だけど、全然利用してないので無駄なお金。
「でも、また一年分の会費が引き落とされてしまって勿体ないから間際で解約しよう」なんて思って・・・の繰り返し。

少々勿体ないと思っても思い立った時にしておかないと忘れますね・・・
2015-03-18 23:29 : ラーダ・ドゥーナ URL : 編集
>ラーダ・ドゥーナさん
こんばんは(・ω・)ノ

ラーダ・ドゥーダさんのコメントは、激しくうなずきます。


> 「でも、また一年分の会費が引き落とされてしまって勿体ないから間際で解約しよう」なんて思って・・・の繰り返し。

わかりますー!それは私も同じでした(≧▽≦)

ついつい、面倒くさくなっちゃって・・・・。

後回しにしていました。


> 少々勿体ないと思っても思い立った時にしておかないと忘れますね・・・

ほんとそうです。

やるなら林修先生の「今でしょ」って感じです。

2015-03-19 23:16 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR