FC2ブログ

ファッションは、「似合う」と「好き」がクロスするところを探そう

なんとなくで選んでいた服

今の私が「好き」で、「似合う」そんな服を探したい。

その時の目安を知りたくて、骨格診断のお勉強をしています。


****

その時の記事はこちら。
私に似合う服を探してみたい。「骨格診断」の本を読んでみた


参考にしている本はこちら

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
(2014/04/16)
山崎 真理子

商品詳細を見る


骨格診断とは何ぞや(?_?)という方へ
参照元:骨格診断ファッションアナリスト認定協会

****

骨格診断には3つのタイプがありまして、

簡単に書くとこんな感じです。

① ストレートタイプ

引き算スタイルで、シンプル&シックなファッションが得意。


②ウェーブタイプ

足し算スタイルで、華やかなファッションが得意。


③ナチュラルタイプ

ゆるく、ざっくり、ラフこんなファッションが得意。


自己診断の結果は、私は「ナチュラルタイプ」でした(´・ω・`)

ちょっとがっかりですが、

納得もしています。


好みは「ストレートタイプ」ですが、

結局着ている服はどこかラフな感じのする「ナチュラルタイプ」。

これって、試着すると一目瞭然だったんです・・・・(^_^;)

骨太感の強い私の体は、シンプルな服装をすると、より貧相。

ざっくりとした感じの服装は、試着して納得。。。


でも、買うときは、「似合う」=「好き」じゃないと買いません。

どこかに、ストレートの要素が入っている?とふと思いました。

そこで、じーっと自分の服を見ていて気が付きました。

ズバリ「形」です。


タイトスカート一つとっても、形はタイトスカートでも、

素材は、ざっくり「ナチュラルタイプ」のデニムだったり、

シャツ一つとっても、形はシャツでも、素材がざっくりとした麻だったり。


なーんとなくで選び、残った服は、その両方を兼ね備え、

「似合う」だけで選んでいた服や、「好き」だけで選んでいた服は、

「さようなら~」としていました。


そんな自分自身の選択に、なるほど!なるほど!!!!

とうなずきながら、読んでいました(・ω・)ノ



というわけで、これからは、

「好き」なストレートタイプの要素を入れつつも、

「似合う」ナチュラルタイプの素材や丈を選ぶことで、

「似合う」と「好き」を一緒にできないかなぁと思っています。




それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015-03-23 : : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR