FC2ブログ

歯医者さんは虫歯を治療するだけじゃないよ。

e35adac53c31de8f97d4dbc9b2613118_s.jpg


行きつけの歯医者さんへ、6か月の定期検診へ行ってきました(・∀・)

虫歯チェック、歯周ポケットの深さ、歯石の除去、クリーニング、フッ素をぬってもらう

という感じのコースで、40分ぐらい。費用は2500円ちょっと。

1回で、すべて終わります。


私は、かれこれ6、7年ぐらい前のこと、

強烈に歯が痛かった時があったんです。

おそばを食べてもズキンと、痛むぐらいひどいものでした。

歯が痛いから、毎日のご飯を食べるのが怖いぐらい。

味わう余裕なんて、ありませんでした。


それまで歯医者さんに行くのが怖かったんですが、

あまりの痛さに、意を決して、今、お世話になっている歯医者さんへ行きました。


診断結果は、ひどい歯肉炎でした(´・ω・`)

虫歯じゃなかったのはよかったのですが、

歯肉炎は、ほおっておくわけにいきません。


先生は、治療方針を丁寧に説明されましてね、

ほんと柔らかい物腰でうんうんとうなづきながら聞いてくれました。

そして、そのままお世話になることになりました。


それ以後は、地道に治療と定期検診を重ねていきました。

歯科衛生士さんに、歯の磨き方も教わって、家でもなるべくそのようにしてきました。


そして、今現在、すごく快適です(・ω・)ノ

長かったけれども、やって本当に良かった!

なんといっても歯茎が腫れていないし、ご飯を食べても痛くない。


歯が痛くないと、ほんとごはんがおいしいんですね(≧▽≦)。

幸せです。


いまのところ、虫歯がないのもホントうれしいです(もちろん、過去に治療済みのはありますよ~)


6か月に1回3千円(レントゲン取らなければね)以内で、済んでしまうので、

欠かさず定期検診を受けています。


歯医者さんって、虫歯を治療したり、入れ歯を作ったりするところ、

と思われているかも知れませんが、

そうならないための予防もしてくれる場所です。


私も、できる限り、この歯の状態をキープして、

80歳まで20本以上の歯を残すことを目指していこうと思います(・∀・)


皆さんも一緒にめざしてみませんか?


****

日経新聞に

予防歯科の重要性が書かれたコラムがありました。

よかったら、読んでみてください!

入れ歯の高齢者、なぜ減った? 2014/6/17

****


それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-03-27 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR