FC2ブログ

家計簿を書くときは、「ざっくりでいい!」と思う

CIMG4418s.jpg

お金を貯めようと、つけ始めた家計簿。


最初は100均の普通のノートで手作りし、毎日細かくつけるも、挫折。

正直、疲れた(≧▽≦)


次はエクセルで作り、順調に進むものの、やっぱり毎日つけるのが、若干面倒・・・。

とはいえ頑張ってつけていた一年後、パソコンがショート。

全部消えてしまったことに意気消沈(´・ω・`)


次は、アナログで行こうと、100均の家計簿を使い始めました。

その時に決めました。

一週間に一回だけ、それぞれの項目の合計額を書く。

だけ。

これだけで、チョー楽になりました(・∀・)

毎日商品名と価格を書いていたら、めんどうでめんどうで(((^_^;)


最初、家計簿は、節約のためにつけていましたが、

途中から大体どれぐらい使ったのか

わかったらいいかと。

そして、一年通じて、一月は大きくお金が出るな~とか

(両親&他へ落とし玉&お土産。これで、生活費を除いたお給料をほぼ使い切ります(゚Д゚;)ボーゼン)

そんなかんじで今では、家計簿の役割といえば、節約のためではなく、

全体的にお金の流れも知るための資料と思うようになりました。



それじゃ、また明日~!

いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2015-04-01 : お金 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR