FC2ブログ

手ぬいで服を作る その1 生地を買ってみた

服を作りたくなってきまして。

そうなると、ミシンがほしくて仕方がなくなってしまいました。


以前は持っていたんです.

でも、結局2回使うだけで断捨離。

とはいえ、また買うのも芸がない。

そういうわけで、まずは手縫いしてみることにしました。

お手本は、こちらの高橋恵美子先生の「いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎」です。

いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎
(2015/01/23)
高橋恵美子

商品詳細を見る


さっそく、練習用に生地を買ってきました。


白地にドット柄で、2m買って500円ちょっと。

針の練習をしたかったので、シーチング素材の安いのです。


あ、ちなみに、どうして白地かというと、今持っている手縫い糸が白だから。

どうしてドット柄かというと、

布を裁つとき、縫うときドットが目安になるかも?っと思ったので。

型紙は、曲線が多かったので、ドット柄は意味がなかったです(◎_◎;)


私が作りたかったのは、「いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎」にあった

CIMG5602.jpg

こちらのVネック。

パッと見て簡単そう!

って思いました。


そして、型紙をもとに、布に線を引きます。

ここから、布を裁つまで3つの失敗をおかします(≧▽≦)


これが、後でボディーブローのように効いてくるんですワ(≧▽≦)コマッタヨー


というわけでその2に続く。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-04-18 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

手縫いの服、大変興味あります。
その2を楽しみにしています。
私は簡単なスカートを作りたいのですが、そのためのミシン購入は・・・う~ん考えてしまいます。
ゆうこ様が参考にされている本は蔵書があるか明日図書館に問い合わせてみます。
2015-04-18 20:58 : ZZ URL : 編集
>ZZさん
こんばんは(・ω・)ノ

ZZさん、はじめまして!

手ぬいの服興味がおありとのことで、うれしいです。

ほんと初めてのことなのでどうなることやらと思っているんですが、

気長~にやってます。

よかったら、また来てくださいね(・∀・)
2015-04-19 22:15 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR