FC2ブログ

手ぬいで服を作る その3 初めての袋縫い。ダーツを縫い、肩を縫う。

布を裁ち、さあ、縫ってみました。

まずは胸のダーツの部分。

細かく縫おう!と思っていたので、

それはそれは細かく縫いました。

でもがたがた。

細かいんだけど、ガタガタ笑


うん。ま、最初だからね。うん。


そして、次、肩の部分。

袋縫いをします。

初めて袋縫いという方法を知りました。


袋縫いとは、ほつれやすい布の端の始末する方法の一つです。

方法は、例えば縫い代が1.5cmあったら、

まず、前身ごろと後ろ見ごろの裏面をぴったり合わせ

端から、0.5cmをまず縫います。

生地をひっくり返して、出来上がり線を縫うってまたひっくり返して表にすると

端の部分が中に入って、端がほつれても大丈夫な始末の仕方です。


詳しくは、日本ヴォーグ社のサイトをどうぞ!

日本ヴォーグ社 手作りタウン 袋縫い


肩のところまでは、すごく簡単でしたが、

最初の難関がVネックのバイアステープを使ったパイピングでした。

CIMG5596.jpg

これがチョーむつかしかった!


と、縫い終えた時点で夜の12時過ぎ。


仕事から帰って、ごはんやお風呂を済ませてから、

布を裁ち、縫い始めまたものだから、遅くなってしまいました。


本と首っ引きになって、やっていましたが、

予想外に面白くて、ついつい、こんな時間に。


目がちかちかするし、肩ががちがちに凝るし、

もう遅いしね。

あぁ、寝ないと、明日にひびくなぁ。。。

と思いつつも、もうひと針、もうひと針、と縫い進めてしまい。。



実は、この週は、寝不足気味が続くのでした(◎_◎;)!!!


ほんと眠かったけれど、おもしろかった。

平面だった布が、少しずつ、立体になっていくのには、

わくわくしました(≧▽≦)



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-04-23 : シンプルライフ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

手縫い服の途中経過を興味深く拝見しています。
出来上がり写真がとっても楽しみです!(見せてもらうつもりでいます 笑)

図書館で高橋恵美子さんの本を借りて参考にしながら、自己流な簡単巻きスカートを製作中です。型紙を起こして裁つことの難しさったらありません。
私のレベルでは「バイアス」が必要な服は絶対に無理です(泣)
袋縫いは私も初めて知りました!丁寧でちょっと好きな作業です。

こちらの記事を見つけてよかったです。

2015-04-24 14:41 : ZZ URL : 編集
>ZZさん
おはようございます(≧▽≦)

リクエストありがとうございます笑

不格好なんですが、

出来上がりの写真、お見せしたいと思います。



それにしても、ほんと、バイアスってむつかしいんですね。

いや、ほんとびっくりするほど、Vと曲線がむつかしくって(^_^;)

2度やり直しても、ダメだったので、練習が必要だと痛感しました。


> 自己流な簡単巻きスカートを製作中です。型紙を起こして裁つことの難しさったらありません。

わー!すごい!ご自分で型紙を起こせるんですか!

これができたら、いいですよね。


> 袋縫いは私も初めて知りました!丁寧でちょっと好きな作業です。

わ~!同じです!私も袋縫い、好きになりました。

ふっと去年買った、ユニクロのリネンシャツの脇の縫い方を見たら、

袋縫いだったんです。ちょっとうれしくなりましたよ。


2015-04-25 07:32 : ゆうこ URL : 編集
こんにちは。手縫い服を調べていて、たどり着きました。
Vネック!難しいですよね!
私も自分用の服を作りますが、衿ぐりはいつも悩みます。

Vネックなら先端部分から縫い始めて、一周ぐるりして先端で終わらせ、最初と最後を裏側でつまむように縫ったらイケナイでしょうか?

この本では記事に書かれている縫い順なのでしょうか。
それだと、どう考えても前がたるみそうです。

市販品のカットソーでもVネックだと、先端部分をつまんでいたと記憶しています(が、手もとにサンプルがないので確認出来マセン・・・)

近頃は、前をスリットにしています。

着やすさとカッコよさと仕立てやすさ、すべて満たしてくれなくちゃ、作り続けられない。
自給服は、まだまだ未開の世界、なのかも知れませんね。
2016-08-05 17:42 : tekute URL : 編集
>tekuteさん
> こんにちは。手縫い服を調べていて、たどり着きました。
> Vネック!難しいですよね!
tekuteさん、こんにちは(・∀・)


> Vネックなら先端部分から縫い始めて、一周ぐるりして先端で終わらせ、最初と最後を裏側でつまむように縫ったらイケナイでしょうか?

あ、なるほど!思いつかなかったです(;^ω^)

> この本では記事に書かれている縫い順なのでしょうか。

おっしゃる通りです!そうなんです。

> それだと、どう考えても前がたるみそうです。

そうなんですヨ(;'∀')

たるみました・・・・。

> 市販品のカットソーでもVネックだと、先端部分をつまんでいたと記憶しています(が、手もとにサンプルがないので確認出来マセン・・・)

えー!!そうなんですか!


> 着やすさとカッコよさと仕立てやすさ、すべて満たしてくれなくちゃ、作り続けられない。

ホントそうですね!継続のコツですね。

> 自給服は、まだまだ未開の世界、なのかも知れませんね。

ホント、開拓のしがいがありますね。

最近、また夏服を手縫いで作っています(^^♪

服作りって、妙にはまりますね!
2016-08-06 12:59 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR