FC2ブログ

着物は、エコな服

先日Vネックのブラウスを作ってみて、初めて知ったのは、

洋服を作るときに、かなりハギレがでること。


これを、洋裁される皆さんどうしていらっしゃるのかなぁ。

ハギレでパッチワークや小物を作っていらっしゃるのかなぁ。。。


私はいまのところ、小さいハギレは、台所で油汚れをとるときとか、

だいたいティッシュ代わりに、つかっているんですが、

まとまった面積のあるハギレは、なんだかそんな風に使うのが申し訳なくて、

できたら違う使い道を模索したいところです。。


洋服ってほんとハギレが出やすい形です。


で、

ふっと、そういえば、日本の着物ってどんなパターンなんだろうって思ったんです。


調べてみたら、日本の着物の裁断はこんな感じなんだそうです。

saidan.gif
(写真は、花うさぎさんからお借りしました)

パーツは8つのみ。

無駄がなさすぎる!すごい。

ハギレがでない形だったんですね。

日本人なのに、しらんかったー(◎_◎;)


ちなみに、古くなっても染め直したり、

子供用の着物をつくったり、布団や座布団、おしめ、ぞうきんなどに

おろしていって、利用していったんだそう。

もともと四角い布だから、そうやって利用もしやすい。

そして、洋服にはサイズがありますが、着物は、フリーサイズ。

すんごいエコなんですね。



ひさびさに、日本を一つ知りました。



新しいことを始めると、勉強になることがおおいし、

なにより毎日が、わくわくします。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


昨日はコメントありがとうございます!

お返事はつづきにて、させていただいております(・ω・)ノ

>エルさん

いつもいつも読んでくださってありがとうございます。

私も、自分の姿勢もほかの方の姿勢も気になります(≧▽≦)


おっしゃるとおり、良い姿勢は、健康にもつながりますね!




スポンサーサイト



2015-04-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR