FC2ブログ

朝に掃除をする。そこに行きつくまで。

関西は、快晴が続いています。

朝から気持ちのいい空、風でね。

部屋を吹き抜ける風も、カラッと乾いています。


平日も休日も、朝の一番の仕事は、部屋の掃除です。

おきたら、すぐ窓を開け、部屋に、風を通し、布団をたたんで、

平日だったら、照明や、カーテンのレールのホコリを落として、

フローリングワイパーで床を拭き、窓も拭きます。


どうしてフローリングワイパーかというと、マンションに住んでいるから。

早朝に6時に、掃除機をかけると迷惑だと思ったので。(^_^;)


フローリングワイパーは、音もないし、軽いので、こちらを使っています。


休日だと、それに加えて、床を水ぶきします。


部屋が狭いのと、床にモノをおかないので、大体10~15分ぐらいで終わります。

そして、トイレ掃除。

そのあとで、お弁当を作り、夕飯の下ごしらえをし、

終わったら、ミルクティーを入れて飲む。

というのが定番です。


よくお掃除をすると、運気があがるといいますが、

なんだかわかる気がします。

掃除をしたあとはやっぱり気持ちがいいから。

心が気持ちいい状態というのは、たぶん運をも左右するのだと思います。


それにしても、昔はこんなんじゃなかったなぁ笑


もう、床にもモノが置かれ放題、ホコリはたまっているし、

ホコリでは死なないと思っていましたし。


でも、少しずつ片付けをしはじめたころから変わりましたね。

5分間プロジェクトをはじめてからさらに変わりました。


5分間プロジェクトというのは、たった5分、1か月間だけ、「○○をする」プロジェクトのこと。

「○○」は何を入れても構いません。

5分だけ、「英語の単語を覚える」とかでもいいです。

その時に自分がやりたいことを入れていきます。


この「5分間プロジェクト」のポイントの一つは、習慣です。

毎日の習慣にすることが目標で、

プロジェクトそのものに完璧は目指しません。


あともう一つは、ハードルを下げること。

目の前にやることがどっかり居座っていたり、

あまりにも高い目標をもってしまって(◎_◎;)

結局やらなかったことは、私一度や二度ではありません。


まずは小さことからやってみよう。

ちょっとずつでもいいからやってみよう。


自分に合っていると感じたら、

次のステップを踏むことができます。

やってみなければ、あっているかどうかもわかりません。


そうやって、一つずつクリアして、今に至ります。


石橋をたたいて壊すほどの慎重派の私が

自分を変えていきたいと思って、取った方法です。


一日24時間のうちの5分。

少ない時間だと思われますか?

いえいえ。

それを続けた1年後、

自分の部屋が、見違えるように変わるかもしれませんよ(≧▽≦)


それにしても、今の季節、とてもさわやかですね!

朝の掃除はとても好きです(・ω・)ノ


それでは、よい週末をお過ごしください。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-04-26 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR