FC2ブログ

手ぬいで服を作る その5 完成 

CIMG5610.jpg

袖つけとえりぐりを除けは、あとは袖の下から脇のラインを縫うのと、

すそのしまつだけだったので、ラクでした(≧▽≦)

手ぬいって何がいいって、線を間違えて縫っても、ほどくのがとても簡単だということ。


トップの写真は、私の完成品です(一応)

でこれが「いちばんよくわかる 新 手ぬいの基礎」に掲載されている高橋先生の完成品写真です。

CIMG5602.jpg

いやー、ほんと違うなー。

生地だけの問題じゃないなー。

って本気で思います(@_@;)


もっときれいに作れるようになりたいな。


あ、もちろん着てみましたよ

鏡で見てみたら、今から手術を受ける入院患者さんのパジャマのようでした(◎_◎;)

これは・・・・間違いなく生地のチョイスのせいだと思いたい。


そして縫い目のほうは、遠目だったら目立たなくて、

30cmぐらいだったら、手ぬいだとわかり始めて、

CIMG5613.jpg

10㎝ぐらいだったら絶対わかる。そんなかんじ。

CIMG5614.jpg

あと、1回目の洗濯にも耐えました。

あ、でも、ほどけても、すぐ縫えます。


総合計して見たら、

手ぬい、けっこういけるんじゃない?って感じです。


というわけで、全5回にわたって「手ぬいで服を作る」が終了です。

お付き合いいただいてありがとうございました!


次は、ギャザースカートをつくります。

生地は、先日買っちゃいました(≧▽≦)キャー




***

今回お手本にした本は、こちらの高橋恵美子先生の「いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎」です。

いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎いちばんよくわかる 新・手ぬいの基礎
(2015/01/23)
高橋恵美子

商品詳細を見る



****

こちらもよかったらどうぞ!

手ぬいで服を作る その1生地を買ってみた

手ぬいで服を作る その2  布を裁つまでにやった2つの失敗

手ぬいで服を作る その3 初めての袋縫い。ダーツを縫い、肩を縫う。

手ぬいで服を作る その4 難しかったのが襟ぐりのバイアステープと袖つけ 

***

それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-04-27 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

完成品の写真アップありがとうございます。素晴らしいです!いけますいけます!
達成感ありますよね!
ドット柄に可愛いアクセが合いそうです(*^^*)

私は生地選びもさることながら、糸にも気を遣いました。
店員さんも「ほぉ~手縫いですか」と真剣にいろいろとアドバイスしてくれて嬉しかったです。それだけで成し遂げた気分でした(笑)

ギャザースカートの進捗状況もまた教えてくださいませ。


2015-04-28 19:32 : ZZ URL : 編集
>ZZさん
おほめいただいて、ありがとうございます(・ω・)ノ

なんとかできあがりました。

ほんとおっしゃる通り、達成感があります。

すごくうれしいです。


しかも、洗濯2回しても、全然平気なんですよ。

意外に手縫いは丈夫なのかもしれません。



> 店員さんも「ほぉ~手縫いですか」と真剣にいろいろとアドバイスしてくれて嬉しかったです。

わー!いいなぁ!

店員さんに聞くのは、いいですよね!経験もいろいろおありでしょう!

私も次回はいろいろ聞いてみたいと思います。


> ギャザースカートの進捗状況もまた教えてくださいませ。

ぜひ~!


私も、またチャンスがあれば、

ZZさんの巻きスカートは一度見てみたいです(≧▽≦)



2015-04-28 22:56 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR