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いきづまったら、深呼吸をしてみよう。

小さい頃は、毎日学校に行って勉強して友達としゃべって部活して

そんな毎日が続くような錯覚をしていましたが、

年を重ねたら、同じ日という日はないですね!


びっくりするほど、ほんとない!


大きいことから、小さいことまで

なーにかしら、起こっています。


ちょっとしたものごとが、小さく小さく心に積み重なって、

息がぐぐっと詰まるときもあります。

反対に、いきなり大きなことが降ってわいてくることもあります。


そんな時は、心を落ち着けるために、

深呼吸をしています。



方法は、簡単。

私は、3秒吸って6秒で吐き、そこから深くため息を1秒ぐらいで吐く。

それを6回繰り返して、約1分。


その間、考えることは、頭の中で、数をカウントすることだけです。

吸って 1 2 3

吐いて 1 2 3 4 5 6

深ーくため息 ハー!  あ、和田アキ子さんじゃないです


っていうかんじです。


コツは、肺の中の空気を「吐き切る」(イメージ)。


これがポイントです。


どうして、深呼吸の際、数を脳内で数えるのかというと、

一つは、口で数えると、吸っていても、吐いているから。

もう一つは、なんでも脳というのは、同時に二つの物事を考えられないから。


悩みがあると、ついそのことばっかり悩んじゃいますよね。

深呼吸の時は、それは「さておき」状態にしたいんです。


だから、深呼吸をする際に、数を脳内で数えると、

そこに意識が行くので、脳は、悩めない状態になります。



もちょっと時間があったら、肩回しだってしちゃいます。

肩回しを知りたい方は、こちらをどうぞ! → 寒い冬は、こんなエクササイズでリラックス


ちょっと頭がすっきりします~(≧▽≦)


あ、といっても、悩みの情況は変わりませんが、

心が落ちつくと、「うん、大丈夫」と思えるから不思議。


そうなったら、一つ視点を変えて解決案を考えられます。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

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2015-05-02 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
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シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

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