FC2ブログ

手ぬいで服を作る 第2弾 空色のダンガリーで作るギャザースカート

CIMG5653.jpg

「手ぬいで服を作る」の第2弾 ギャザースカートです。


超初心者が最初に作るって言ったら、、やっぱりギャザースカート。

王道です(・ω・)ノ


あ、ギャザースカートなんていっていますが、

いわゆるゴムスカートです。

略してゴムスカ。


型紙はこちらの本「1日でぬうワンピースとチュニック」の「Aラインスカート」です(・ω・)ノ

1日でぬうワンピースとチュニック―S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)1日でぬうワンピースとチュニック―S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)
(2010/05/27)
Quoi? Quoi?

商品詳細を見る


写真ではいい感じのラインのゴムスカートです。
CIMG5622.jpg


で、一つ目の課題は、こちらの製図は、ミシン用の縫い代で書かれているので、

それを手縫い用に幅を広げました。

スカートの縦の部分は、

「割伏せぬい」&「本返しぬい」をして強度を上げることにしました。

****

「割伏せぬい」って何?という方、こちらをどーぞー!

「割り伏せ縫い」

「本返しぬいって何?という方こちらをどーぞー!

「本返しぬい」

日本ヴォーグ社さんいつもありがとうございます(・ω・)ノ

****

横はすべて「並ぬい」」です。

ここまできめて三宮のユザワヤへ布を買いに行きました。


本ではダンガリーをつかっていたので、空色のダンガリーを買いました。

で、糸も買わなきゃと、売り場へ行くと、初めて知ったことが一つ。


布には、それ用の糸の番号と針があるということ!

例えば布には、超柔らかくて薄い布から、分厚くて硬い布があります。

それ用の糸と針があるんだそう。。

考えてみたら、そりゃそうだー。


あ、そういえば、コメントで、ZZさんも糸にこだわったとおっしゃっていたなぁと思い出しました。

売り場に表があったので、それを参考に、ウロウロ(おろおろ?)と探し回りました。


糸は形が同じだったのと、量が多いので、みんなおんなじに見えます(◎_◎;)

どれがどうなんだ。どう違うんだ(´;ω;`)


と、迷いつつ、ダンガリーにあう手ぬい糸を発見。

糸番と色を購入。ついでに、チャコペンも購入。

でもこちらのチャコペン、2日から14日で消えてしまうそうです。(◎_◎;)

こりゃ、慌てるわー。

二日でぬい上がらないから、14日は持ってほしいところ。

強く線をひこう。


というわけで、布と、糸と、チャコペン買って、ほくほくでした(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-05-04 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おおっ!!!
あまりの偶然に(*_*)です!
本日、ワタクシもダンガリー生地(紺色が強い)を購入してきました。

あのー・・・・・実は・・・巻きスカート作成中に「ヤラカシマシテ」・・・ゴムのスカートになってしまったのです(泣)中に短めのレギンスを穿くような・・・
でもそれはそれで大好きなスカートが出来まして、着たり脱いだり穿いたり脱いだりを繰り返しています。

「割り伏せ縫い」は糸の色がアクセントにもなりますし可愛いですね。

ゆうこさんのおかげで楽しみが増えました。ホントありがとうございます。ワタシに知恵と勇気があったならばブログで作品アップしたいところです(笑)

つづきを楽しみにしています。
2015-05-04 19:19 : ZZ URL : 編集
>zzさん
おお!

ZZさんもダンガリーですかっ!?

奇遇ですね\(^o^)/


> 巻きスカート作成中に「ヤラカシマシテ」・・・ゴムのスカートになってしまったのです(泣)


あ・・・・・。


どんな「ヤラカシマシテ」なのか、非常に気になるところですが、

あえて、問いますまい笑

またよかったら、教えてくだしさい(・ω・)ノ


> ゆうこさんのおかげで楽しみが増えました。ホントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ!

仲間がいらっしゃってほんとうれしいです。


今、合間をみつけては、ぬっています。

また続きますので、よかったら、見て下さい(・ω・)ノ
2015-05-05 20:46 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR