FC2ブログ

モノを捨てる時に立ちはだかる心の壁の崩し方。

いろんなものを捨て、整理し、

かなりすっきりした生活を送っています。

そんな私に、最近、よく聞かれるのは、「物の捨て方」です。


特に、手紙、本、CDなど。

「どうやって捨てましたか?」と。


聞かれて、あら。。。?どうやってすてたんだっけ?と思いました。


「どうやって捨てたか?」は、方法論じゃなくて、心をどうやって納得させたか?

が、質問の意図だと思いますが、

今となってはさっぱり思い出せません。。。


本好きな私にとって、本を捨てるというのは、

かなりハードルが高かったはずなのに、

今は低い、低い笑


それで、今、私の心に、どうなふうに決着をつけているかというと、

生活に必要か必要でないかというこの点のみです。


必要だったら置いている。

必要じゃなくなったら、手放す。


じゃ、「必要」ってどんな基準かというと、

「何度も読んでいるかどうか」

この1点につきます。


では、最初のころはどうだったかというと、

そりゃー、仕分けしてもしても、捨てなかったです。

そのまま段ボールにいれたまま、押入れにそのまま置いてましたね。


捨てるなんてできない~(><。

って思ってました。

それなのに、また買っていました。

増えるだけで一向に減らない(◎_◎;)


でも押入れを開けると、段ボール箱がでん!とある。

仕方がないので、最初は、これは捨ててもいいだろうと思うものを

分けておいて、半年ほど置いてみました。


一回ぐらいは読むかと思ったんですが、読まない笑

おもしろいほど、まったく読まないし、料理本でさえ開かなかった!


うん。。。。いいか。

この子たちのことは十分考えた・・・・。

と思い、そこから少しだけ、ブックオフに売ったり、捨てたりしました。


そう、少しずつです。

何度もブックオフに行くのは、面倒でしたが、

私の心を納得させるほうが、はるかに大事でした。

そうやってたぶん2年ぐらいはかかったと思います。

時間をかけて、自分の心を納得させていきました。


そうやって、今があります(≧▽≦)


本だけじゃなくって、服とか、食器とか、CD、DVDでも同じ方法を取りました。


時間をかけて少しずつ、自分を納得させたモノから手放す。

私の場合はこんな方法がベストでした。


そして今は、何度も使っているかどうかで判断する。


そんな方法もあるということで、参考になれば、と思います。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-05-05 : シンプルライフ : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりです!
ゆうこさん、お久しぶりです。お元気でお過ごしですか?
私のほうはこの1年いろいろあってブログからも遠ざかっていましたが、最近復活いたしました。

ゆうこさん、どうしておられるかなぁと思って旧ブログへお邪魔したら、なんとこんな素敵な新ブログを...!!
ブラジル料理のお話がなくなるのは残念ですが、ゆうこさんのシンプルライフ、うなずくことばかりで本当に勉強になります。

私もGWを利用して仕事の忙しさにかまけて倉庫状態になっていた部屋を片付けました。(苦笑)まさにこの記事のタイトルどおり、“心の壁の崩し方”との戦いでした!
まだまだシンプルライフには程遠いですが、それでも少し肩の荷が下りた気がします。

ブラジルドラマ、ご覧になっていますか?もしよかったらまたお声をかけてくださいねー。
ではまたお邪魔します^^
2015-05-05 08:34 : Jululú URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-05 10:56 : : 編集
迷う時間も大切ですね。納得しながら・・という意見に納得です(笑)

意外と早くから「断捨離」を実践してきました。
片付ける体力と知力があるうちに、他人様の方法も参考に出来る気持ちがあるうちに、と思っています。

本は一年前くらいからやっと手放す気持ちになりました。
本とCDをブックオフに持っていきましたら、意外にも高額引き取り!店員さんに理由を聞けば「一青窈さんのCDがありましたからね」とのこと(笑)

ご自分以外のモノはどうされていますか?












2015-05-05 11:11 : ZZ URL : 編集
>Jululú さん
わーん!

コメントいただけてほんとうれしいです。

おひさしぶりです!

ちょー元気です(・ω・)ノ

Jululú さんは、お元気ですか?


> 最近復活いたしました。


それは!!!


ぜひ、近々伺います(・ω・)ノ


> ブラジル料理のお話がなくなるのは残念ですが、ゆうこさんのシンプルライフ、うなずくことばかりで本当に勉強になります。


一見ブラジルとシンプルライフは、あんまり関係ないかと思われるかと思うのですが、

私にはとても深い関係があるのです(≧▽≦)

またおいおい書いていきますので、よかったらごらんくださいませ~!


またJululú さんのブログにもお邪魔させていただきます(・ω・)ノ
2015-05-05 20:54 : ゆうこ URL : 編集
>わらしべさん
まさに、おっしゃるとおりです。

「たちはだかる」ですね(≧▽≦)

早速直します!
2015-05-05 20:56 : ゆうこ URL : 編集
>zzさん
おお!

ZZさんも断捨離中でしたか(・ω・)ノ

なかなかこの境地に入るまで、難題でしたが、

その一線を超えてからは、とても楽になりました(≧▽≦)



> ご自分以外のモノはどうされていますか?

う-ん。。そうですね。

家族のものは、基本ノータッチです(≧▽≦)

まあ、一人暮らしなので、

できるワザなのかなぁと思ったりもします。
2015-05-05 21:04 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR