FC2ブログ

すぐ使える状態にしてからしまうと、とても便利

整理整頓系の本に書いてあったんですが、

どの本だったか忘れてしまいました(^_^;)


そこに書かれていたのは、

「調味料や日用品は、

すぐに使える状態にしてしまう」というもの。


つまり、いざ使うときに、包装をはがしたり、フタを開けたりすると、面倒なので、

スムーズに作業に移れるよう、実際に使う以前に先手でやっておこうということです。

(ストックや予備のものを、そうしようというわけではありません)


それを読んだ当時は、ふうん、ぐらいしか思わなかったです。

使う前にあけたらいいやん。っておもっていました。


でもストックや予備を持たない生活を始めてから、一つリズムができました。

買ってきたら、台所で荷物をだして、

すべて使えるように、包装も中栓も外してから、所定場所にしまってみたんです。

そうしたら、確かに使う段階で、いちいちワンテンポずれることなく、

作業を進めることができました。


思った以上に、すごくラク。

いやー、プロの方の意見を「ふうん」で済ませちゃった、

以前の私ってバカバカバカ!って、

私の頭をポカポカとたたいておきました笑


プロの方のご意見はほんと参考になります。


ちなみに、この先手仕事のポイントは、

私の場合は、「買ってきてすぐにする」ということかな。

一度、しまっちゃうと、めんどうだからね。


あ、紅茶と牛乳はストックを置いていますが、

ストック分は開けたりしませんからー(≧▽≦)


今回の記事については、下記の記事が参考になります。

ストック&予備のモノをもたずにすっきりと暮らす

使い切ってから、次を買うことの、もう一つのメリット

それじゃ、また明日~!




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-05-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR