FC2ブログ

収入の約60%で暮らす「小さい暮らし」

関西電力から、電気代の値上げの通知がきましたね(≧▽≦)キャー

でも大丈夫。

今、収入の約60%で生活するようにしているから。


未達成の月もあるけれど、

おおよそいけている感じです。


小さい暮らしをするために、

毎月必ずでていく固定費は、よく見直しました。


私の固定費は、家賃 水道・光熱費 通信費(ガラケー(安い!)&ネット) NHK

新聞代、生命保険や医療保険、ローン、クレジットカードはありません。


保険に関しては、一人暮らしだということと、

いざというときは、社会保険と貯金でカバーする予定です。


ちなみに、自動車保険と火災保険は入っています(→この一文は、6月1日追記)。


いろいろ支払いがあると、

その分、管理が必要になってきますが、

必要なものごとを絞ってシンプルにしたら、

収入の60%ぐらいで過ごせるようになりました。


「小さい暮らし」は可能なんだなぁと

今でも、実感します。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-05-31 : お金 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

いろいろ管理するのって、ホント、ホント疲れます。
何をとってもわかりやすい生活がいちばんですよね。

収入の60%に設定できるなんて立派過ぎます。
そして、固定費についての思い切りの良さに感服いたします。

我が家、ローンはありませんが、カード支払いでの買い物は得意です(笑)コワイコワイ。
車の損害保険料は大きいですが、大切なので手厚く入っています。
2015-05-31 20:10 : ZZ URL : 編集
>ZZさん
いえいえ、そんな、、(^_^;)

思いっきりがいいのか、単に考えないだけなのか。。



そして、ZZさんのコメントで思い出しました。


記事中に保険は、入っていないと書いていましたが、

生命保険や、医療保険の話で、

自動車保険と火災保険はいってます(◎_◎;)アチャー


といっても、自動車保険と火災保険は固定費と考えて、積み立てしているので、

それらを見込んで、だいたい毎月60%に抑えています。



> 我が家、ローンはありません


おぉ‼完済ですか!


いいなぁ!


住宅に関しては、今、考えている途中なんです。


収入が潤沢にある!っというわけではないし、

今後は仕事もどう動くのかわからないので、

ローンを組むことは慎重にならざるを得ません(◎_◎;)


こういったお金の話も、おいおい書いていきたいと思ってます(・ω・)ノ
2015-05-31 22:24 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR