FC2ブログ

手ぬいで、エコバッグ  いろいろ入れても、大丈夫だと思いたい。。。

持っていたエコバッグが破れてきました。

というわけで、先日作ったギャザースカートのあまり布で作ってみました。

CIMG5680.jpg

いやー。

何度、写真を見ても実物を見ても下手なモノは下手ですナ笑


友人に見せたら、「タンクトップ?」っていうので、

「いやいや違う、エコバッグだよ」って(◎_◎;)


強度を出したかったので、持ち手を太く作りました。

出来上がったのを見ても太いですが(◎_◎;)

細く作って、重さで切れるよりもいいかと割り切りました(・ω・)ノ


念のため、設計図を書いてから、縫い代やどうやって縫うかを決めました。

それが、(一応)これ
CIMG5679.jpg


脇は割伏せぬい。

持ち手も割伏せぬい。

持ち手はバイアステープで。

****

「割伏せぬい」って何?という方、こちらをどーぞー!

「割り伏せ縫い」

****


が。

持ち手のところの縫い代の始末はどうしてもバイアステープで処理しないといけません。

バイアスだけは、避けたかったのですが笑


避けたい理由は以前作ったVネックのブラウスのVのところが

あまりにもうまくいかなかったため。。。

あのあと何度練習してもあの鋭角でバイアスをかけるのは

見本ほど、うまくいきませんでした。

詳しくはこちら : 手ぬいで服を作る その5 完成


とはいえ、仕方ありません。

なんといっても角が8つもあります。

気合で縫った最初はこれ(◎_◎;)

CIMG5682.jpg

じ、じぶん。。。不器用ですから。。。。

いやー、気合いじゃどうにもなりませんね(ふっ)

で、数をこなしていって7個目でこれ。
CIMG5683.jpg

一つ目があまりにもできなかったので、

このレベルでも「おぉ!短期間で上達したわ~♪」なんて思ってしまう。。


で、よくエコバッグには、たたんでしまうポケットがついているものですが、

つけません。(≧▽≦)シンドカッタノー


その代わりこうやって畳みます。


まず、持ち手をたたみ
CIMG5685.jpg

縦に三つ折り
CIMG5686.jpg


もう一回横に三つ折りして、
CIMG5687.jpg

間にはさむ。
CIMG5688.jpg

終了
CIMG5689.jpg

レジ袋をたたむのを同じ方法です。


もっともっと手縫いがうまくなりたいと思う今日この頃です。


そして、牛乳三本 + α入れても大丈夫でありますように!笑



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

あのーまぁ。。。余談です。

今回の写真、それぞれ色のバランスが違いますが、

同日同時刻に撮った写真です(◎_◎;)オカシイワネ・・・・




昨日は拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お返事は続きにて書いています。

>エルさん

おぉ!さっそくやってみられたんですね(≧▽≦)

ありがとうございます。

ぜひぜひ、つづけてみてください。

一年後にはおぉ!って思うと思います(・ω・)ノ

スポンサーサイト



2015-06-04 : シンプルライフ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

ゆうこさん、おはようございます(^^)
手縫いで何かを作るというのは、時間もかかるし根気のいる作業だと思うんです。
なのに、難易度の高いこちらのエコバッグを作られて!!
バイアステープで布端をくるむのは、カーブよりも、このような直角の方が断然難しいですよね。
私、苦手なので、よほどじゃない限りバイアステープは使いません(笑)
出来るだけ避けております(^^;)
7個目の角で、すでにマスターしちゃうなんて、ゆうこさんはとっても器用ですね♪

そうそう、一緒に撮ったはずなのに、画像の色が違うってこと、私なんてしょっちゅうです(>_<)
2015-06-04 08:16 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
コロン**さん、こんばんは!

いつも、コメントありがとうございます。


さてさて。

今回コロン**さんのコメントで、二つ驚いたことがありました!


まずは、一つ目


> なのに、難易度の高いこちらのエコバッグを作られて!!


ワタシ、実は、このパターンが一番難易度低いと思ってました(◎_◎;)

でも、違うんですね(^_^;)


> バイアステープで布端をくるむのは、カーブよりも、このような直角の方が断然難しいですよね。

えええええ。。。。!!!!

実は直角のバイアスよりも、カーブが断然むつかしいと思っていました(◎_◎;)

これも違うのかーとびっくり。


>私、苦手なので、よほどじゃない限りバイアステープは使いません(笑)
> 出来るだけ避けております(^^;)

そ、そうだったんですか(◎_◎;)


バイアスってカンタン!って思ってたんですが、

なんどやってもイマイチなところを見ると納得デス。


おいおい練習していきます(・ω・)ノor アキラメルカモ


あ、ちなみに8個目の角を見せなかったのは、

7個目で達成感を味わったせいか、

8個目は「力尽きた」感 満載のバイアスになっていたんです(◎_◎;)


7個目が自分史上、サイコーの出来栄えでした笑

2015-06-04 22:33 : ゆうこ URL : 編集
おはようございます(^^)
たびたびコメントしてスミマセン(^^;)

エコバッグの難易度云々のことですが、ゆうこさんが作られた形は、持ち手と本体が一体化していること、内布なしの1枚タイプであることにより、バイアス処理が必要となったため、私にとっては難易度が高いかな~と感じました。
強度のことを考えると、持ち手と本体が一体化している方がイイですよね♪
簡単が大好きな私は、持ち手と本体をそれぞれ裁断して作っちゃう(笑)
ゆうこさんのようにチャレンジしないから、いつまでたっても上達しないんだよな~って、すっごく反省しました(^^;)
7個目の角のところ、本当にお上手なので、何度も見たくなります!
次の手縫いの作品は何かな♪♪
楽しみにしています(^^)
2015-06-05 08:09 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
コロン**さん、おはようございます(・ω・)ノ

いつも、コメントありがとうございます!


コロンさんのコメントは、とても勉強になります(≧▽≦)


> エコバッグの難易度云々のことですが、ゆうこさんが作られた形は、持ち手と本体が一体化していること、内布なしの1枚タイプであることにより、バイアス処理が必要となったため、私にとっては難易度が高いかな~と感じました。

確かに!

ほんとおっしゃる通りだと思います。


> 簡単が大好きな私は、持ち手と本体をそれぞれ裁断して作っちゃう(笑)

やっぱりそのほうが簡単ですよね(◎_◎;)

私もそう思います。


それで、ふっと思いました。

今回のパターンは、1枚布をバッグの下の方を「わ」にして、

持ち手の2か所を割り伏せで縫ったんですが、

考えてみたら、持ち手と本体を別に作って4か所を縫ったほうが、

より強度上がるのかも・・?

とコメント伺って、思い直しました・・・(;゚Д゚)


> ゆうこさんのようにチャレンジしないから、いつまでたっても上達しないんだよな~って、すっごく反省しました(^^;)

いえいえ!とんでもないです。

チャレンジして玉砕しても、全然オッケーな初心者の強味です(^_^;)オハズカシイ!


> 7個目の角のところ、本当にお上手なので、何度も見たくなります!

そう言っていただけるなんて、ほんとうれしいです。・゚・(ノД`)・゚・。‼

頑張ったかいがありました!


> 次の手縫いの作品は何かな♪♪
> 楽しみにしています(^^)

ありがとうございます。

次はマキシ丈のスカートです(・ω・)ノ


先日、憧れのリネンの生地買ったんです。

もう手触りがよくってよくって、ホエーって感じになっています(´艸`*)


またよかったら、ブログに遊びに来てくださいね(・ω・)ノ
2015-06-06 05:36 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR