FC2ブログ

大人の自由研究 小麦粉100gでできること 一人前のうどんを打つ!

CIMG5875.jpg

「小麦粉100gでできること」シリーズです(≧▽≦)


今回は手打ちうどんです。

一人前ですので、ご家族の分だけ容量を増やしてください。


ちなみに、小麦粉100gでできること。前回までの記事はこちらです。

参照記事 ① シンプルな材料で、20cmのフライパンいっぱいのビッグパンケーキ *** レシピ付き
       ② 薄力粉100gで、できること。 かんたんな、一人前のピザ風ピザの生地 レシピ付き

紹介する手打ちうどんは、多分に漏れず、簡単です。

生地を寝かせる時間も含めて

だいたいトータル30分ぐらいでしょうか。

足でふみふみはしません。

細かいことはいいません(たぶん)


用意するものは、

今回は、麺棒がぜひ必要です。

生地を伸ばすための台も必要ですが、

台のほうは、私は、まな板でやってます。


材料は、水、塩、薄力粉の3つだけ。

じゃ、いってみましょー(・ω・)ノ


**** 手打ちうどん 1人前 ****

水45~50g
塩小さじ1(4gぐらい)
薄力粉 100g


**** 作り方 ****

① 水と塩をボウルに入れて良く混ぜる。
② ①へ、薄力粉を入れてまぜ、5分ほどこねる。

最初はポソポソしているかもしれませんが、

構わずこねてください。

こんな感じになります。
CIMG5864.jpg

のち、乾かないように、

CIMG5865.jpg

ふた(写真は鍋のフタです)をして10分ほどおく(ラップでOK)

CIMG5866.jpg

③ お湯を沸かし始める。台に、打ち粉をたっぷりとふり、3㎜を目安に伸ばす。

とにかく打ち粉はたっぷりと!がコツです
CIMG5871.jpg

④ 伸ばしたら、屏風のようにたたんで、3mm幅に切る。切り終わったら、打ち粉をしてほぐしておく。

ここでほぐさずにえいやーとお湯に入れると、くっつきます(◎_◎;)

証拠がコレ(ピンボケしています。というかどこにもピントが合ってない(´;ω;`))
CIMG5881.jpg



⑤ 沸騰したお湯で10分ほどゆでる。薄く延ばせは、ゆで時間はもっと短いです。

途中様子を見てみてください。

CIMG5876.jpg

ゆで始めの時、くっつくのを防ぐため菜箸で、おうどんをちょっとほぐすとOKです。

ほぐさずにお湯に入れると、やっぱりくっつきます(◎_◎;)

ゆであがったら、水で〆めてできあがり(・ω・)ノ


何ミリと書きましたが、大体でどうぞ!

ただ、ゆでると膨張するので、若干細めと思うぐらいでいいと思います。

いろんな太さがあっても、つながってしまっても、

それぞれ、歯ごたえにバリエーションがあって、それもまた味になります。


のっけている材料は、冷蔵庫に残っていたものをかき集めました(◎_◎;)

生わかめ、キュウリのピクルス、カリッと焼いたうすあげ、ゆで卵、

すりおろしのしょうが、きざみねぎ、ごま

CIMG5877.jpg


手打ちめん、意外に簡単で、おいしかった~!



次回は手打ちパスタです(≧▽≦)

お楽しみに!



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-08-04 : 料理 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ゆうこさんは、何でも作られるのですね!
素敵なサンダル、リネンのスカートだけじゃなく、今度はうどん!
うどんにのせた具が豊富で美味しそうです~♪
私も億劫がらずに、作ってみようかな。
いや、私よりスタミナのある長男に作らせてみようか?
我が家は4人家族だけど、夫&長男がよく食べるので、6人分作らないとです(笑)
600gの薄力粉って、すごいことになりそう(゜∀゜;ノ)ノ
2015-08-04 09:43 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
こんばんは~!

わ~、いろいろおほめいただいてありがとうございます(≧▽≦)ハズカシー


> いや、私よりスタミナのある長男に作らせてみようか?

あ!そうそう!子供さんでもできると思います。

むつかしいことがあんまりないので!


> 600gの薄力粉って、すごいことになりそう(゜∀゜;ノ)ノ

ひょえー。

600gとは、確かにすごい(゚Д゚;)

2回か、3回に分けてやったほうがやりやすいかも!


健闘を祈ります(≧人≦)!
2015-08-04 21:55 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR