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足指と姿勢の関係

姿勢よくきれいに歩く時、

ふともも系の筋肉や、ふくらはぎのことがクローズアップされますが、

意外に見逃されているのがくるぶし下からつま先までの部分。


人間の骨は全部で約200個(個人差があります)ありますが、

くるぶし下からつま先までは、小さい骨を合わせて、両足で56個あります。

つまり全体の骨の1/4も、足首から下に骨があるんです。

ちなみに、足指は、56コのうちの28コと半分ちかくもあります。


ピラティス(→そういうエクササイズがあります)を始めたとき、驚いたのが、

足首は回せても、足指で、グー・チョキ・パーができない人が多かったこと。


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ピラティスとは、ドイツのピラティスさんという方が

第一次世界大戦のときに、負傷兵のリハビリを目的として開発されたエクササイズのこと。

詳しく知りたい方はWIKIをどうぞ! ピラティス・メソッド

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毎日立つ、歩く、走る、跳ぶ、止まるそんな動作を

一番下で支えてくれる足首や足裏


そして、動作の際に、体の重みを分散させ、

体のバランスを細かくとる足指。

歩くとき、足を前に蹴りだす大事な働きをする親指。


足指が固いと、どこかでバランを取ってしまい、

膝痛や腰痛になったりします。


足指の柔軟性は、

姿勢はもちろんのこと、正しく歩くことといった動作にもかかわっているので、

ぜひゲットしたいところ。


そんなとき、簡単なエクササイズの一つが、あります。

それが、足指のグー・チョキ・パーです。

最初はできなくてもかまいません。

気長にやってください。


これは寝ながらでもできるので、おすすめです(・ω・)ノ


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

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昨日は拍手コメントありがとうございます(・ω・)ノ

お返事は「続き」に書いています。

>エルさん

エルさんも梅雨が好きですか(≧▽≦)

洪水みたいな雨は困りますが(◎_◎;)

しとしと降る雨はなかなか風情がありますね。

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2015-06-12 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
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