FC2ブログ

洗濯物は裏返して干すことのメリットとデメリット

洗濯物は、白いシャツはそのままですが、

色・柄物のTシャツやブラウス、スカート、パンツは、裏がえしにして干します。


裏がえしにするのメリットは、二つあって

一つ目は、色あせを防ぐため。

結構、表面で干していると、お日様のせいか、色があせてくるんですね。

裏がえしにすると、けっこう色は持ちます(・ω・)ノ


二つ目は、早く乾くから。

パンツやスカートはポケットが内側についています。

表面で干したら、ポケットが半乾きということが、

一人暮らしを始めた当初、あったので、それ以来、ずーっと裏がえしです。


じゃ、デメリットは?っていうと、

それは・・・・たった一つ。


洗濯物を取り込んだとき、

裏表をひっくり返さずに、次の日、裏がえしのまま着て、

会社に行って、上着を脱いだら、

もちろん、まだまだ裏がえしのままで、

しかも私は全然気が付かず、

同僚に、すかさず指摘されたとき。



あ゛ーーーーーっっΣ(・ω・ノ)ノ!


慌てて、トイレで着替えました(=゚ω゚)ノスタタタタタ-

取り込んだときにさっと裏返せばいいのにとわかっていても、

仕事が終わって夜に家に帰ると、力尽きることもあって、

このひと手間を、ついつい後回しにしちゃうこともありまして。


いやこれを除けば、ほんと裏がえし干しばんざーいなのです。


というわけで、

よい週末をお過ごしください(・ω・)ノ


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-06-13 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も、洗濯物は裏返しにして干す派です(^^)
理由は、ゆうこさんと同じですよ。
色褪せを少しでも防げたらって。
でも、体調が悪くて家族全員分の服を裏返すのが難儀な時もありますから、無理のない範囲でやっています。
本当は、裏返しに脱いでもらうといいのだろうけど、そうすると、表に付いたシミを確認できないので~(>_<)
で、たたむ時に表に返すのが本当に面倒なのですが、きっと効果はあるはず!と言い聞かせて(笑)、日々頑張っています(^^)
2015-06-13 11:14 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
私は一人だから少ないけれど、

ご家族全員分となったら、量が多いですよね(◎_◎;)

一枚一枚裏がえしていく、コロンさんのご家族への愛情を感じます。

いやいや、体調が悪いときはほんと無理なさらず。。


体調がよくても裏がえすのを、ころっと忘れるのが私ですから(;゚Д゚)


私も、裏がえして干すことで、色あせを防いで

ちょっとでも衣類が長持ちしたらいいなぁと思っています(≧▽≦)
2015-06-13 13:45 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR