FC2ブログ

すべて手縫い 圧巻のシャツを作る女性 栁下望都(やなした もと)さん

手縫いでブラウスを作りたいなぁと思ってあれこれ検索していたら、

ぴょんとヒットした方です。


参考サイト 全て手縫いで仕立てる、女性テイラー 栁下望都

02_1-thumb-autox625-5492.jpg
(画像はMen’sEXさんからお借りしました)

男性用のシャツを作る方なんだそうですが

すべて手縫い。

お値段はというと、Men’sEXさんの記事によると

そんな栁下さんのシャツは4万円台半ばからで、生地にもよるが中心価格帯は7万円前後。
超高級シャツになるが、それでも注文はひきもきらない。現在、納期は約10ヶ月という。  




だそう。

でも、正直あまり高いとは思わなかったです。

あ・・・でも、買えないですけどね(◎_◎;)

あ、なぜ高くないとおもったかというと、

彼女の腕もあるのですが、

そもそもそのテーラーで使わている生地が高そうだと思ったから。


いや、ほんと、生地って思った以上に高いんです。

これは、洋裁始めてから、初めて知ったことの一つです。


それに、テーラーだったら、イタリア産!とかフランス産!

といった海外産のよい生地を使いそうな気がします(≧▽≦)


ちなみに、リンク先の記事は、2013年なんです。

その段階で27歳。

仕立て職人になってまだ4年だったそうです。


若い。

でも若さを味方に、 よい師匠に恵まれ、努力を重ねてきて、

たった4年で、そのレベルまでいったんですね。

すごい方がいらっしゃるものだなぁと思います。


ちなみに縫い目の画像ないかと探したら、ありました。

一つ目 襟元 
k_20131225_02.jpg
(画像はMen’sEXさんからお借りしました)

襟のフチのぎりぎり(1ミリないぐらい?)を縫っていらっしゃるんですね!

二つ目 袖口
k_20131225_03.jpg
(画像はMen’sEXさんからお借りしました)

きれいな縫い目です。

そして、場所によって、ステッチを変えるんですね。


ちなみに、最も知りたいのは、実はシャツの内側の方。

布の端の処理です。

袋縫いなのか、折伏せ縫いなのか。。。

うーん、見てみたい!


それにしても、手ぬいにこんな世界があるとは、初めて知りました。

すごい世界なんですね。


いつか、オール手ぬいの栁下望都さんが作るシャツを見てみたいネ(≧▽≦)


笑顔も素敵!

entry02_01.jpg
(画像はMen’sEXさんからお借りしました)



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2015-06-17 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR