FC2ブログ

気持ちよすぎる「天使のリネン」のちょっと困ったところ

今、Check and Stripeの「天使のリネン ブルーダジュール」という色の生地で

Aラインのギャザースカートを縫っています。

参照サイト CHECK&STRIPEオリジナル天使のリネン ブルーダジュール


この生地は「天使のリネン」というだけあって、

本当に手ざわりがよくってね。


で、手ざわりの良さがメリットだとすれば、

そのデメリットはめっちゃ糸が弱いことと、

型紙を置いて線を書こうとすると、

生地が柔らかすぎて、型紙とずれやすいということ。


型紙の上に、家じゅうの重石になりそうなものをたくさん置いて、

まち針を細かく打ってしのぎました(;゚Д゚)


この手ざわりのメリットデメリットは表裏一体なのだ!

と今更ながらに気が付きました(◎_◎;)


そして、裁断すると、そばからすそがほつれること山のごとし。

早く縫わないと、布がなくなっちゃうよーというぐらい。

というのは大袈裟ですが、若干本気。


しかも、糸ぼこり?っていうのかな。

目に見えないんだけれども、至る所に飛び回っているいるみたいで、

毎朝掃除すると、フローリングワイパーが、青い笑


しかしながら、縫うのは、ダンガリーと比べたら、とてもすいすい縫えます。

1着目はシーチング(っぽいの)。

2着目はダンガリー。

3着目にしてリネン。


3着目にして、布地にも一長一短の「個性」がある。

頭では分かっていましたが、体感するのとは、また別の話ですね(≧▽≦)


いろいろ予想外なことがありますが、

なかなかおもしろいです~(≧▽≦)アタマ グルグル スルケド!


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-06-15 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

お節介なオバサンと思われちゃうかもですが…。
少し前に、印を付ける時の布ズレ防止方法をネットで知ったので、お知らせしますね。
と言っても、完璧なものではなく、やはりその方法でも布の種類によって少しズレます。
だから、ホント、参考程度に…。

方法はいたって簡単!
印を付けようとする布の下に、他の布を敷くんです。
そうすると、布と布の摩擦により、ズレが少なくなります。
とはいえ、私が作るものは、ポーチ等の小物が殆どなので、天使のリネンの質感で洋服サイズに上手く対応できるかどうか…。

型紙と布がズレてしまって、印を付けるだけでイヤになり、縫う気力が無くなったこと、たくさんあります!
どうせなら、素敵な布で好きな洋服を楽しく作りたいですよね♪

2015-06-15 09:59 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
おせっかいだなんてとんでもないです(≧▽≦)

アドバイスはほんとありがたいです(・ω・)ノ


> 印を付けようとする布の下に、他の布を敷くんです。
> そうすると、布と布の摩擦により、ズレが少なくなります。

これは、初めて知りました(◎_◎;)

とにかく型紙も布も動かないように、

まち針を打ちまくって、

重石になるようなものを置きまくっていましたから(◎_◎;)


次回、柔らかい布系をするとき、

ぜひ、下に違う布をおいて、試してみたいと思います(・ω・)ノ


> 型紙と布がズレてしまって、印を付けるだけでイヤになり、縫う気力が無くなったこと、たくさんあります!

そうなんです。

ずれてしまって、

印をつけるのをなんどもやり直しました。

心が萎えそうでした(◎_◎;)


> どうせなら、素敵な布で好きな洋服を楽しく作りたいですよね♪

おっしゃる通りなんです。

今せっせと縫っています。

早く仕上げて着てみたいです(・ω・)ノ

2015-06-15 20:57 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR