FC2ブログ

やっぱりテレビがほしい!って思うとき。それは、サッカー女子ワールドカップだよ(・ω・)ノ

女子ワールドカップがカナダで開催されてます。


初戦での安藤梢さんの足の骨折は、まさかと思いましたが。。

ワールドカップというサッカー選手にとって、格別思い入れがある試合です。

こんな形で終えてしまったその心中、察するに、言葉にできません。

一日も早く治ってほしいと思います。



さて。

なんといっても、前回のドイツ大会は日本は優勝!

2552379_1226262074_229large.jpg

ワールドカップ5度目の優勝した時の澤穂希さんの写真です。

日の丸背負って、15歳から代表入りした彼女です。

そして32歳(たぶん)でワールドカップ優勝。

この写真は何度見てもぐっと胸に詰まります


「夢は見るものでなく、叶えるもの」

が澤さんの座右の銘だそうです。


澤さんの夢の一つに、ワールドカップ優勝はあると思うのですが、

そこへ行くまでの努力と気力はすごいだろうなと思います。


澤さんは、練習の虫だと聞いています。

雑誌だったか何かで読んだのですが、


中学から所属していたベレーザ時代、

なんでも「ほかの人が遊びに行っても、一人で練習をしていた」


と彼女の先輩がおっしゃっていました。


それ以外にも、昔、ラモスがインタビューで、こんなことを言っていました。

「なんだか(サッカーが)うまい女の子がいるなーって思ったら、それが澤だった。」と。


ヴェルディの選手(たぶん北澤さんや、カズがいたとき)や、

ベレーザの選手(どちらも成人です)と

中学生(か、高校生?)だった澤さんは、試合をしていたらしいです。


それを聞いたとき、え?プロと学生が試合?って思ったんですが、

そのことが書いてある記事や、澤さんのことがかいてあったので、

合わせてリンク張ります。



参照記事  【女子W杯コラム】澤穂希選手はなぜ世界一の選手になれたのか?

参照記事 【女子W杯コラム】なでしこ連覇のカギを握るか メニーナの『通過儀礼』が生んだメンタリティ


一流になるには、努力なのか、才能なのかと言われますが、

どちらも必要で、かつ、自分で考えて実行していく力と

芽が伸びる環境も必要なのだぁと思いました。



この時ばかりは、テレビがないのがホント残念!

あぁ、もう(^_^;)

かじりつきで見たい。


と、いうわけで、3戦連勝で、一次リーグ突破おめでとう!




それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-06-19 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR