FC2ブログ

夏の準備 涼しく暮らすために 「整理整頓」

涼しく暮らすための、「整理整頓」する理由は、二つありましてね。


まず、散らかった部屋は、見た目、暑苦しく感じてしまうという、

見た目の問題なのが一つ。


二つ目は、モノは、熱をためるから。


私が住んでいる鉄筋コンクリートのマンションです。

仕事している日中は、戸締りしています。

夜に家に帰ってみたら、

まー!暑い。

いや、暑いじゃなくて、熱い!

ってかんじです。



熱気がこもるんです。


で、家に帰ったら、窓を開けて、すぐ換気をするんです。


そして、押入れも全開。


押入れは、部屋よりも、むわっっとした空気が充満しています。

そして中にある服をさわればじんわりと熱い。


昔は、押し入れにいっぱいいろんなものがありましたからね。

使えないテレビや、パソコン、タオル、本・・・・。


たくさんモノがあればあるほど、むわむわ感増大です。

どんな小さなモノでも熱をぐっとためているんです。


エアコンをつけても、表面上は涼しくなりますが、

そのモノたちも冷やすまでは、時間がかかります。


逆に、モノが少ないほど、涼しくなりやすい。


って、別に温度計で測ったわけじゃないのですが、

モノが多かった昔と、モノが少ない今の実感です。

そして、涼しく暮らすために「整理整頓」をするのは、

あながち間違っていないんじゃないかなぁって思ってます。


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-06-22 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR