FC2ブログ

手作りサンダルは、フィット感が抜群にいい

今回のサンダルのワークショップの受講者は3名。

男性一名と女性は私含めて二名。

もちろん、全員初対面ですが、開始時刻まで

わきあいあいとお話をしていました(・ω・)ノ


そして、先生が登場して、和やかにスタート(・ω・)ノ


隣には、四国からいらっしゃった生徒さんが、

こつこつ靴を作っていらっしゃいましたよ~。



目指すはこのクロムエクセルのレザーサンダルです。

150226next001-400x257.jpg
(画像はシューネクストさんからお借りしました)

私がチョイスした色は上の画像と同じ赤。


そして、靴づくり、一言で言うと、楽しかった(≧▽≦)

そして、靴づくりって、本で読んだときと、実際に手を動かしたときのリアル感がまるで違いました(;゚Д゚)

なんといっても、皮は、布と違ってすごく縫いにくい笑


どこを縫ったかというと、かかとのぶぶんのココ。
CIMG5728.jpg

あらかじめ、皮に目打ちで、穴を開けておきます。

糸はナイロン製です。そしてこんなに太いの。

針ももちろんそれ相応です(写ってないけど(;゚Д゚))。
CIMG5727.jpg

糸も針もふといので、皮にあけた穴を通そうと思ったら、

力がとても必要です。


そして驚いたのは、ペンチで針を挟んで縫うこと!


先生がお手本を見せてくれました。

針先を自分のほうへ向けて、ペンチで挟み、

自分のほうへ向けて、くわっと引っ張る!


先生は、いとも簡単にするけれど、

私がしたら、勢いあまって、切腹しそうΣ(・ω・ノ)ノ!マジデ


本にこんなことは書いてなかったよ~!

なんてことを思い出すヒマなく、縫って縫って縫いまくる!

怖かった笑

縫うのはココだけですが、ココだけでよかった(^_^;)

力が持たない。


でもそのあとは簡単♪


ベルトを取り付けたり、ニカワ(元は、豚のコラーゲンらしいです。天然の接着剤だそう)を

ぬってかわかして、ペタペタ張っていきます。


ちなみに、これがニカワ。昨日の答えはこれです。

CIMG5732.jpg

で、この匂いで気が付きました!

新品の靴って、どの靴にも共通の独特のにおいがあるでしょう?

あれって、ニカワの臭いなんですね!


CIMG5724.jpg

これに横にちょろっと黒いのが映っていますが、

それが靴底です。

フィッティングをしたのち、そこへくっつけます。


ここでぜひ書いておきたいのがフィッティング。

私が左足のサンダルをはいて、先生がベルトの位置を調整しながら、

フィッティングしてくれるんですね。


これがほんとフィット!

足のほど良いホールド感でびっくり。


「じゃ、右は自分でやってみて!」

っていわれたので、やってみたけれど、先生がしてくださったのとは、違うフィット感(´;ω;`)センセーモーイッカイヤッミテー


ほかの受講者の方が、先生にフィッティングしてもらった時に

おお!っと驚いていたのが、よくわかりました。


サンダルってけっこうラフなつくりかと思ったんですが、

それでもこんな心地いフィット感を味わえるんですね!

というわけで、できあがり!

CIMG5726.jpg

今年の夏は履き倒します(・ω・)ノ

おもしろかった!


靴づくりは、これにて、終了です。

満足満足(≧▽≦)


それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-06-27 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR