FC2ブログ

「好きなコトを仕事にする」ための一つの方法。

私の今の職は、食品関係です。

なぜかというと、

それは私が好きだったのが「食べ物」だったから。


今思い返しても、

そんなざっくりでいいの?って思っちゃいます(・ω・)ノ


でも、自分の好きな方向性を、自覚して進んだのは

結果としてよかったなあって思います。


というわけで、「食べ物」にかかわる仕事を選びました。


で、「食べ物」にかかわる仕事だったら、

たとえば、

農業、食品関係のバイヤー、企画、プランニング、

グルメライター、料理系の写真家やイラストレーター

コーディネーター、シェフ、

レストランのウエイトレスはたまたスーパーのレジも選択肢に入ってきましてね。


で、「好きなモノ」の方向性が決まったら、

自分は何が得意かを考えたんです。


ちなみに、私の場合は、書くこと、調べること、計画を立てること。

でも、話すのは苦手。。。農業レベルの体力仕事ももむつかしい。


なので、今、その「好き(モノ)」と「得意(コト)」がほぼ重なったところでの仕事をしています。

とはいっても、最初はアルバイトからスタート笑

のち頑張って、正社員になりました(・ω・)ノ


雑誌で「好きなことを仕事に!」っていうタイトルがならぶ時があります。

その「好きな仕事」はけっこう身近にあると思うのです。


自分の「好きなモノ」をぱっとあげてみて、、

そして、「得意なこと」を一つ二つあげてみる。


そして、「好きなモノ」と「自分の得意なこと」がクロスするところが、

「好きな仕事」、です。


いろんな方法があると思います。

そうやって好きなことを仕事にするのも、一つの方法だと思います。



それじゃ、また明日~!


いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


ちなみに、2002年が初版という

今から10年以上前の本ですが、ご紹介します。

あなたのパラシュートは何色?

無題

こちらの本、自分にとっての天職の見つけ方が書いています。

スピリチュアル系じゃなくて、理論的なメソッドで(しかもくどい笑)。

自分と向き合い、棚卸をするのに、十分な量です。


好きなことを仕事にしたいという方、

天職を見つけたいという方、

この本は、そのサポート&アドバイスになってくれるでしょう。
スポンサーサイト



2015-07-01 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR