FC2ブログ

歯の定期検診は、ほんと大事。お金出しても、損はないよ

8f3c33f473be9a89dff4baf6ec419dc8_s.jpg

日本人で、30歳代以降の方は、

ほとんどの方が軽い歯周病にかかっているっていわれています。


かくいう私もその予備軍の一人です。

ある時歯が痛くて痛くて、やわらかいご飯を食べるのが痛くてガクゼンとしました。


虫歯だ。。。って思って。もうダメだと思って歯医者さんに飛び込んだら
そう思う前に行きなさい!って感じです(^_^;)

虫歯じゃなくて、歯肉炎デシタ(≧▽≦)


しかもひどかった(;゚Д゚)


先生の治療と歯科衛生士さんのブラッシングの指導

これでずいぶんよくなりました。


そして定期検診を重ねて、数年後。

かなり良くなった時、雑誌で読んだ記事でハッとしました。


2012年のプレジデントという雑誌で掲載された記事です。

50代から70代の方へお金や健康面でのアンケートをとっています。

参照記事 「リタイア前にやるべきだった……」後悔トップ20【1】
↑人生の先輩がおっしゃられる言葉は、とても勉強になります。

上記の記事の次のページには、下記の記事があります。

参照記事 歯を失うと家計まで苦しい

そこで書かれていた言葉に、思わずなるほどとうなずきました。

特筆すべきは、みなさん口を揃えて、「歯を大事にすればよかった」と言うこと。

歯を欠損すると食事の楽しみが半減するし、

入れ歯は健康保険が使えないので

家計を直撃するという、二重の辛さを感じるようだ




大人はだけでなく、子供にもぜひぜひ予防歯科をお勧めしたい。

ほんとだよ。


半年に一回の定期検診(虫歯のチェックだけでなく、歯石をとったりもする)にかかる費用は

2000円から4000円代(レントゲンとったら4000円代だったかと・・で 記憶があいまい)

一年間で6000円代。


歯にお金をかけて、損はないと思う。


先生の話では、私の歯肉炎はほんとひどかったのですが、

それでもだいぶん持ち直してきました。


しかも、先生は「いい状態になったね!この調子でがんばろうね」って励ましてくれます笑


私が小さい頃の歯医者さんといえば、

治療は、問答無用で、麻酔なしでがりがり削ってましたが笑

いや~時代は変わるんですねネ


今の状態をなるべくキープしたいので、

毎日ブラッシングは丁寧にしています。


健康な歯でいるって、ほんと未来の自分への財産だと思う(・ω・)ノ




それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-07-05 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

身体のどこの場所でも痛みはつらいですが、頭部に近いから余計気になるのかも。
歯に違和感があると、即!食事が楽しくなくなるし一日中・・いや治療しなければもっと長い期間どんよりして落ち込みますよね。治療にかけたお金はその後の生活を楽しくしてくれるはずです。

40歳目前に2本インプラントにしました。
もうお医者様に言われるがまま私の口内は先生の芸術品のように一気にあれこれ治しました。
確かに家計を苦しめる莫大な金額でしたが定期預金を解約してそれに当てました。今となっては決断して良かったことなのですが、その歯医者さんは看護婦にも厳しくて(罵詈雑言)治療中は私がビクビク、その上お金儲け主義だったらしくあまり評判がおよろしくなかったのです。知人2人に紹介したのですが、あとで恨み節(泣)

ゆうこさんの創作意欲、すごいですね!私は今また断捨離に心奪われています。
ためになる話また教えてください。
2015-07-05 09:30 : ZZ URL : 編集
>ZZさん
いつもコメントありがとうございます!


> 歯に違和感があると、即!食事が楽しくなくなるし

ほんとそうなんです(^_^;)

歯が痛いときは、楽しみのはずの食事が苦痛になってしまっていました。


> 治療にかけたお金はその後の生活を楽しくしてくれるはずです。

まさに‼まさにそうだと思います。


> 40歳目前に2本インプラントにしました。

> 確かに家計を苦しめる莫大な金額でしたが定期預金を解約してそれに当てました。

> 今となっては決断して良かったこと

インプラントはかなり費用がかかりますよね。

でも、やるなら、お金がかかっても、ほんとその時の「今」なのだと私も思います。

今後のことも考えてみたら、私もそう決断したと思います。


> その歯医者さんは看護婦にも厳しくて(罵詈雑言)


ええええ!そうだったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

それは、怖かったでしょう・・・汗!



> ゆうこさんの創作意欲、すごいですね!私は今また断捨離に心奪われています。

いえいえ!すごいだなんて、そんな(≧▽≦)

たぶん私は、日常使うモノを知ったり、作ったりするのが、好きなんだと思うんです。

こういう視点で、これは作られているのか!みたいな。


> ためになる話また教えてください。

ありがとうございます!

「ためになる話」と言っていただけてうれしいです(≧▽≦)

時々そうじゃない話題がアップされますが(7/6の記事とか(;゚Д゚))、

これからもよろしくお願いします(・ω・)ノ
2015-07-06 01:50 : ゆうこ URL : 編集
はじめまして
始めてコメントさせていただきます。

私も二人目の子供が生まれて育児休暇中に、歯が痛くなり子連れで、歯医者さんへ駆け込みました。

結局、半年通って総額40万くらいかかりました。
(3本抜歯して、保険適用外の歯をいれた分もあり高額に…涙)

今では、月に1回歯医者さんへ親子で通っています。
予防第一ですね!

子供には、目と歯は大事!取替がきかないよ!!と脅してます。
私の二の舞にならないでほしいです。

しっかりと習慣づけをがんばります。
2015-07-06 11:07 : 芳翠 URL : 編集
>芳翠 さん
初めまして!こんばんは~(・ω・)ノ

コメントありがとうございました!


> 私も二人目の子供が生まれて育児休暇中に、歯が痛くなり子連れで、歯医者さんへ駆け込みました。
>
> 結局、半年通って総額40万くらいかかりました。

わぁ。。。大変な時に歯痛になったんですね(@_@;)

40万ですか!

この金額を出すのも大変そうですね。

かなり悪くなったときは、やっぱりかかりますね。。

でも放置するよりも、直すほうがいいですよね。


> 予防第一ですね!

おっしゃる通りです。

私もあの痛さを経験して以来、予防第一主義です(・ω・)ノ


> 子供には、目と歯は大事!取替がきかないよ!!と脅してます。

そうそう、ほんと目と歯は取り替えが効きませんね。


> 私の二の舞にならないでほしいです。

私も同じ思いです。

今の大人だけでなく、子供さんにも、ぜひぜひ予防第一をお勧めしたいです。


> しっかりと習慣づけをがんばります。

私もです(・ω・)ノ

80歳になっても、おいしく食べられるように、

ちゃんと自分の歯で食べられることを目指していきたいです。

お互い、頑張りましょうね!
2015-07-06 21:19 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR