FC2ブログ

「あったら便利♪」かもしれないけれど、「なかったら快適!」なのです

断捨離の何がすごいって、

自分にとって不必要なものを選び、捨てていくと、

要・不要の判断力がよくつくようになりました。


続けていくと、

あって当たり前と思っていたモノが、

別になくてかまわないということに気が付きました。


新聞、読まないからやめておこうか(しかも2紙とっていた(;゚Д゚))

服も少ないから、クローゼットは小さくていいかな。

モノが少ないので、カラーボックス一つでいいかな。

ケータイがあるから固定電話はいらないなぁ。

テレビは・・・・大体見たいものが限られているから、まあ・・・・・いらないかな(若干未練・・)。

お皿もこんなにいらないなぁ。。。。(自分用の食器は3つだけ。同じ種類のをお客さんように1セット用意)

お鍋だって、こんなに要らないなぁ。。。

などなどなど。。。。


なぁんて、いろいろ削ってみると、

モノがどんどん減って、逆に生活がしやすい。


「これがあったら、便利!」から

「これが無かったら、快適!」

への方向転換は、目からうろこでした。


今は、「無かったら快適!」を満喫しています。



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

昨日はコメントありがとうございました!

お返事は「続き」させていただいております。

>aikaさん

いつもコメントありがとうございます。

とぎ汁ってホントいろんな使い方があったんですね。

私も調べるまで、全然知りませんでした(≧▽≦)

そうそう、さらし生活は、あと少しで一年。

模索しながらも、さらしってなかなかいい感じで使えてきました。

捨てなくて、よかったです(・ω・)ノ

スポンサーサイト



2015-07-09 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちわ。
まったく同感です。
物は少ないほうがラクですよね。
そもそも人間は何百着もの服や何百個の食器や雑貨を管理するような脳構造ではないと思うので、物が多いと無理にそれらと格闘することになり、生活が物に支配されてしまうとわたしは思います。
必要な物だけ持って快適に生活したいですね (^^)
2015-07-10 07:20 : Maki URL : 編集
>Makiさん
Makiさん、こんばんは~(・ω・)ノ

> 物が多いと無理にそれらと格闘することになり、生活が物に支配されてしまうとわたしは思います。

ほんと「モノ」が多いと、おっしゃる通り「格闘」しますね(^_^;)

というか、私も「モノ」と戦っていました。


でも、今の生活になってから、

モノと戦わなくなりましたね。

一緒に過ごす仲間みたいな感じです(・ω・)ノ


> 必要な物だけ持って快適に生活したいですね (^^)

ホントホント!

「快適に生活」がいいですね(≧▽≦)
2015-07-10 23:21 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR