FC2ブログ

初めて韓国唐辛子を料理したときの話

CIMG5748.jpg

今日はシンプルからちょっと離れて、閑話休題。

お野菜の話です。


先日、韓国唐辛子をいただいたんです。

写真は、その時のもの。

あ、となりの丸ズッキちゃん、かわいいでしょう(≧▽≦) この子はどう料理しようかなぁ


で、そのいただいたぶんで料理を二つ作りました。


韓国唐辛子は食べるのが初めてです。


韓国唐辛子の辛さをご存知の方は知っていらっしゃるかと思うんですが、

見た目、ししとうっぽかったので、あんまり深く考えなかったんですよね。

なので、ししとうっぽい感じの料理にしてみました。


一つ目は、韓国唐辛子にちょこっと切れ目を入れて、

雑魚と一緒に、ごま油炒めて、塩と、しょうゆをちょろりと足してお惣菜に。


もう一つは、がんもどきの具にしようと思いましてね。

一本だけを縦に割って、中の種を出したんです。

そうしたら、急に目がかゆくなったんですね。


で、私とっさに手で、目を掻いてしまったんですよ。

韓国唐辛子の触った手で笑


瞬間、

目が痛てーーーーーーーーーー!!!!!

かゆいが吹っ飛んで、目が痛い!辛み成分が痛い!!!

片目だけ涙が止まりません!

なんて器用なヤツ!笑

目を吹いてもダメ、洗ってもダメ、何してもダメ。

さすが、唐辛子!

見た目がそっくりでも、ししとうじゃありません笑


よく悪者を撃退するのに、唐辛子スプレーってあるじゃないですか。

あの威力をまざまざと思い知りました。

あれ、絶対、効くと思うんですけど、至近距離でスプレーしたら、

自分自身も被害にあいそうな気がします(≧▽≦)



いやー、苦しかったな(ふっ)


ちなみに、

がんもどきには、みじん切りにした唐辛子をちょこっと入れてみたら、

程よくピリ辛!となっておいしかったです。

残りは塩を入れて混ぜて保存。

冷ややっこの上にちょこっとのせて、

ちょい辛のアクセントって感じ使うことにします(・ω・)ノ

で、雑魚と一緒にいためた総菜のほうは、ご飯がよく進みました(・∀・)ヒーハー


韓国唐辛子って結構辛いんですね。


そんな毎日です(≧▽≦)

ほんと、毎日いろいろあって、楽しいね!



それじゃ、また明日~!



痛そう!って思われたら、

そんな私に応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

昨日は拍手コメントありがとうございました(・ω・)ノ

お返事は続きにてさせていただいています!

>エルさん

いつもいつも、応援してくださって、ありがとうございます(≧▽≦)

私も、同じです。

エルさんの記事は、ほんと勉強になります(・ω・)ノ


私も、つくづく歯は大事だなぁって思います。

これからも、ケアしていきたいと思います。


>aikaさん

いつもコメントありがとうございます!

おぉ!!aikaさんも定期検診を受けていらっしゃるんですか!

仲間が増えてうれしいです。

>はぐきを1ヶ月に1~2回塩でやさしくマッサージしてます!

なるほど!

確かに、おっしゃるとおり、マッサージはいい!っていいますもんね!

塩で、歯茎が引き締まってきそうです。

私も、やってみようかなぁ。


>歯を磨く時も歯に(毎日おいしく食事できるよ、ありがとう!)とか心で話しかけながら磨いたりしてます!

これは確かにそうだ!って思いました(≧▽≦)

毎日毎日私のために働いてくれるんですもんね。


私も今日から感謝して磨こうと思いました(・ω・)ノ

スポンサーサイト



2015-07-06 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR