FC2ブログ

シンプルライフになってから、余分なモノは買わず、必要なモノを買うようになりました。

お財布にお金を入れていたら、

ついつい、あ、あれ、安いやん!半額やん!お金るしね、買っておこうかな~

とか、のど乾いたなぁ。ジュース買っちゃおう。とか。

なんて、別に買う予定じゃないモノまで買ってしまっていました。



ところが、安さにつられて、買ってはみたものの、

その中には、結局は捨ててしまっていた現実に、はっとしまして(^_^;)


それ以来、だんだんと、必要なものを買おうと思うようになりました。


シンプルライフになってから、

なんだかつきモノが落ちたみたい。


今は、外出しても、ショッピングをしても何をしても

安さにつられたり、とても親切なお姉さんからお母さんにすすめられても、


ほしいものは、買うし、

要らないモノは、買いません。

でもポテチは、必要ないのに、ついつい買っちゃうんだなぁ笑



とはいえ、

最初はね、安かったりして、一瞬いいなぁっていうモノを見たら、

「これは私の生活に未来永劫、必要なのかどうなのか!?それが問題だ!」笑

みたいに考えていたんですよ(^_^;)オオゲサ


でも、毎回々々そうやって考え込んでいたら、ほんと疲れちゃってね(^_^;)カタガコッチャウ


というわけで、

今使っているモノが、無くなってから買う

と一つルールを決めました。


今使っているものは、たぶんこれからも使うから。

逆に、今使っていないものはこれからも多分使わない。


このルールのおかげで、ずいぶんラクになりました(・ω・)ノ



***

参照記事 ストック&予備のモノをもたずにすっきりと暮らす

参照記事 使い切ってから、次を買う、もう一つのメリット

****


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-07-15 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ゆうこさん、そう!まさにそうなんです!!
今使っているものは、たぶんこれからも使うんです。
だけど、持っているのに今使っていないものは、この先も使う確率は極めて低いんですよね。
それに気が付いたのは、ここ1年くらい前(苦笑)
だけど、ゆうこさんのように、なかなか割り切れなくて、躊躇して残しているものが、まだまだあります。
切り取った料理のレシピ、一度も作っていないものが山ほどあるので、私も処分しようと思います。
2015-07-15 11:44 : コロン** URL : 編集
>コロン**さん
コロン**さん、こんばんは!

> 今使っているものは、たぶんこれからも使うんです。
> だけど、持っているのに今使っていないものは、この先も使う確率は極めて低いんですよね。
> それに気が付いたのは、ここ1年くらい前(苦笑)

ほんと気が付いていても、パパッと捨てれるようになったのは、

私も、実は断捨離を始めてからかなり経ってからでした(;゚Д゚)

それまでは、あっちこっちにちらばった、

メモ書きレシピや切り抜きレシピを集め、一つにまとめていたんです。。

捨てるには忍びなかった・・・。

でもやっぱり使わなくって(^_^;)


ええいと、自分に業を煮やすこと数回笑

段階的に捨てていきました。


> 切り取った料理のレシピ、一度も作っていないものが山ほどあるので、私も処分しようと思います。

ぜひ!

すっきりすると思いますよ(・ω・)ノ
2015-07-15 22:31 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR