FC2ブログ

薄力粉100gで、できること。 かんたんな、一人前のピザ風ピザの生地 レシピ付き

発酵が要らない、ピザ風ピザの生地のレシピです。

「風」とつくからには、まったくのピザじゃありませんが、

ピザっぽいんです(・ω・)ノ


昔は、よくパンを作っていた時がありまして。

酵母を起こして、作ったこともあります(≧▽≦)


でも、なんだか、つかれちゃいまして。

今はドライイーストでたま~に焼く程度。(@_@;)


そのかわり、といってはなんですが、家にあるもので、

ドライイーストは使わず、ベーキングパウダーで作っています。


今回紹介するレシピは、

薄力粉100gで作る、一人分のピザ風ピザの生地です。


具はなんでもいいです。

前日の残り物でもいいですし、

トマト、玉ねぎ、ピーマンといった王道スタイルでもいいです。

それらがあれば、ピザ風ピザ生地にのせて焼くだけです。


こちらのピザ風ピザ生地は、発酵に何時間もかけず、

薄力粉、ベーキングパウダー、塩 お水でパパッとつくってしまいます。

お手軽レシピです。


ん?その材料、なんだか聞いたことがある組み合わせだなぁって思った方、

ご名答です。

そうです。前回はこちらです。

参照記事 シンプルな材料で、20cmのフライパンいっぱいのビッグパンケーキ *** レシピ付き

さてさて。

ピザ風ピザ生地の材料は下です。

***ピザ風ピザ生地 (一人前)***

薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1(約3g)
塩一つまみ(約1g)

水55g

**** 作り方 *****

①薄力粉、ベーキングパウダー、塩一つまみを、ボウルに入れて、混ぜます。

②水を入れて、混ぜて、こねます。まとまったら、OKです。

 まとまらなかったら、ちょっと水を足してください。

CIMG5833.jpg

③しばらく乾燥しないように、フタしておいて(ラップかけてもいいです)常温放置10分ぐらい。

④お、ちょっと大きくなったぞと思われたら、

CIMG5840.jpg


取り出して、フライパンに油をひいて、ぐいぐい生地を伸ばすべし。

フライパンは20cmを使っていますよ。

⑤そこへ、具をのせる。具はなんでもいいです。
CIMG5841.jpg

今回は残ったラタトゥイユです。上にチーズと、偶然あったバジルを載せました。

⑥フライパンで、まずは下を焼き、フタをします。

⑦ 下に焼き色が付いたら、フライ返しを使って、グリル(魚を焼くグリルです)へ移します。

今度は上面を焼きます。

うまくチーズに焼き色がついたら、OKです(・ω・)ノ

CIMG5843.jpg

グリルが無いわという方、ご安心下さい。

チーズに焦げ目はつきませんが、フライパンのままでもOKです。

チーズを食べるというよりは、チーズがトロトロソースのようなかんじなります。

これもこれでおいしい。

断面はこんな感じ。
CIMG5849.jpg


もちふわっとした感じです。

即席生地にしては、いい感じと思います。


余談ですが、強力粉で作ると、

かなりふわっとして、まさにピザっぽい生地になります。


おためしあれ(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-07-24 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR