FC2ブログ

貯金するために、お金のことをもっと勉強しよう

断捨離やシンプルライフについて、

よく、どんな生活をされているのか?と聞かれます。

聞かれるけど、「テレビがないんです」「生命保険も医療保険も入ってません」というと、

この2点を伝えると、

ドン引きも、なされます(わははは)


テレビに関しては、趣味というか、なりゆきというか

なんですが、保険に関しては、私なりの意見が、ちゃんとあります。


健康保険に加入していると受けられる制度の一つに

「高額療養費制度」があります。

参照記事 もしも乳がんになったら?そんなときの費用の目安を知っておこう

この制度を使えば、年収によって分かれますが、4~8万円程度で済みそうです。

どんな病気にも対応できる、シンプルで、手厚い制度だとと思います。


ほか、「傷病手当金」というのもあって、

ざっくりいうと、4日目から、1年半ほどの間、

お給料の約2/3が、支払われる制度もあります。


この制度を知ってから、民間の保険には入らなくてもいいかなと思うようになりました。

もしくは最低限で掛け捨てか。

あとは貯金でカバーすることにしています(・ω・)


たぶん、これを知らなかったら、勧められるがまま

私、民間の保険にあれこれと入っていたんじゃないかなぁとも思います。

場合によっては、入りすぎていたかもしれません。


人生においていろんなライフステージがあります。

その都度、どれが必要で、どれが不必要なのか。

勉強を重ねて、生活に活かしていきたいなぁと思っています(・ω・)ノ


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2015-07-29 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR