FC2ブログ

シンプルライフの常備スパイスは6つ

昨日の続きです(≧▽≦)

参照記事 シンプルライフの調味料 私の場合は、常備調味料は9つでした

自分で書いていて、こういうのもなんですが、

常備調味料9つって多いのか少ないのか、よくわかりませんね・・(;゚Д゚)

そういえば、サブメンバーに、たまに買うマーガリンとバターが入っていなかった(;゚Д゚)


多い感じはしますが、やっぱり生活を彩る食事は、わたしにとっては大事なこと。

まぁ、人それぞれということで(・ω・)ノ


そして昨日の続きです。


一時、スパイスにはまり、あれこれ集めていたときがありました。

たぶん、10~20種類は持っていたような気がします(;゚Д゚)


でも、最終的には、この6コで十分と思っています。

こしょう
クミンシード
コリアンダー
カレー粉
ガラムマサラ
シナモン

「クミンシード」は、カレーだけじゃなくて、ちょっとした風味づけに使えます。

ハンバーグの中に入れると、ちょっとインド風。

プラスしてミントの葉っぱをちょこっと入れると中東風。

野菜炒めに使うのもいい。


「コリアンダー」は、好きだから♪それ以上の理由はナシ笑!


「カレー粉」はカレーを作るときは、必須。いろんなスパイスがミックスしているから便利です。

スープの風味づけにちょこっと使うのもいい。


「ガラムマサラ」は、最後の香りづけにぜひほしい。あるのと無いのとでは違うのです。これホント!


「シナモン」は、好きだから♪コリアンダーと同じ、それ以上の理由ナシ!



ちなみに、カレー粉を使った料理の本は、ナイル善己さんの本が、すごくいい。

こちらの本はとても使えます。

カレー粉クッキングカレー粉クッキング
(2012/06/20)
ナイル 善己

商品詳細を見る



以前、私が書いた記事はこちら

参照記事 すっごくおいしかった!!!「カレー粉クッキング」ナイル善己著

この時の記事で紹介したチャナマサラ・カバーブ・チキンのから揚げ

の三点はほんとよく作ります。うまうまなのよ。


それにしてもスパイスも厳選したと思っても、結構あるものですね(・ω・)ノ


それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-07-20 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR