FC2ブログ

トイレの便座までは捨ててません ってば

私のブログへキーワードで検索して来られる方もいます。

で、そのなかで、ダントツ多いのは、「さらし」に関してなんですが、

先日、キーワード検索をみていると、

「便座 捨てる」

というキーワードで来られた方いました。


思わず、ぷっと笑っちゃいました( *´艸`)


すっきりした生活を送りたいからって

いくらなんでも、便座はムリ。

座ったら、おしりごとすっぽりはまっちゃいますヨ

(便座が上がっていたのを知らずに座った経験者談)


なぁんて思っていたんですが、

どの記事が、検索に引っかかっているか見てみたら、

こちらでした。

参照記事 捨てたくても捨てられなかったモノ その3 トイレの便座カバー

「便座」、じゃなくて「便座カバー」であって、

しかも「便座カバー」は捨てられなかったという・・・(゚Д゚;)


じゃ、どんな方が、「便座を捨てる」のか、気になっちゃって。

逆検索してみました。


多かったのはこの2点

①トイレをウォシュレットにするので、以前の便座を捨てるパターン。

②ウォシュレットが壊れたので買い替えるときに以前の便座を捨てるパターン


①も②も、ウォシュレットがらみで、

捨てるにあたっての処分方法を知りたいとのこと。


あぁ、そうか、処分方法か、なるほど!と納得。


それにしても、モノを買うときは

その処分方法も頭に入れておくことも

大事だなと改めておもいました。


以前は、買うときにはそんなことあんまり考えませんでしたが、

知っておくのと知らないのとでは、違うことを

パソコンを捨てる時に学びました。


いまのところ、私の場合は、冷蔵庫と洗濯機とパソコンが

家電リサイクル法の対象商品にあたります。

なので、冷蔵庫と洗濯機は、

買い替えの時に、お店に処分費用を払って、お願いしようと思います。


ちなみにパソコンは、また違う方法での処分が必要です。

参照記事 リサイクルマークの付いたパソコンを捨てるのは、ほんと簡単でした


それ以外の家電(扇風機、電子レンジ、ドライヤーなど)は、粗大ごみへ。


法律などで、状況が変わらなければ、これでいきます。


寿命がくるまで大事にきれいに使わせていただきます(・ω・)ノ



それじゃ、また明日~!


この記事が、いいね!って思われたら、応援のクリックお願いします(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015-07-21 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
はじめまして
シンプルライフに興味を持ち、検索していてたどり着きました。
東日本大震災や、母が施設に入居した後の実家の片付けやら、自分の年齢などを考え、生活を見直そうと思い立ち、ミニマリスとやシンプルライフ関連のブログを読み漁っております。

トイレの便座に思い出があり、コメントさせて頂きます。

かれこれ45年くらい前、家族で行った父の赴任先の東南アジアの国でのことです。
一軒家を借りたのですが、3カ所もあるバスルームのトイレのどれにも便座がありませんでした…!

ムダに大きいだけで、汚くて不用心な家でしたが、このトイレには参りました。両親言う所の「終戦直後の闇市みたい」な市場を何カ所も駆けずり回り、数日後ようやく便座3個手に入れました。父が必死に取り付けました。

やっぱりね〜 あれはないと困るのですよ〜 落ちないように用心深くちょこんと前の方に座って…便座がいかに重要なものか…子供心に納得いたしました。

その当時の日本での生活とも、比べ物にならないくらいに不便きわまりない生活だったのですが、妙に懐かしく思い出されます。

「便座」に反応してしまいました… 失礼致しました


2015-07-21 14:56 : ポンチ目 URL : 編集
>ポンチ目さん
ポンチ目さん、初めまして(・ω・)ノ

ようこそいらっしゃいました!


シンプルライフのきっかけは、ほんと人それぞれですね。

なにか参考になるネタがあったらうれしいです。


さて。。。

便座ネタにコメントありがとうございます。

いや、私よりも、ポンチ目さんのそのお話のほうが、とても面白そうです。


それにしても最初はびっくりされたでしょう。

よもや3つ全部に便座がないなんて(≧▽≦)

なかなか無い経験です。


>落ちないように用心深くちょこんと前の方に座って…便座がいかに重要なものか…子供心に納得いたしました。

いやほんと、小さい子供さんだったら落ちてしまいますね。

私もうっかり落ちてしまいました(≧▽≦)


いや、それにしても、便座って市場に売っていたことも

驚きです。

売っているところを探すのも一苦労ですよね(^_^;)



当時のご両親のご苦労がしのばれます。



> その当時の日本での生活とも、比べ物にならないくらいに不便きわまりない生活だったのですが、妙に懐かしく思い出されます。

本当ですね。

「不便が懐かしい思い出」わかる気がします。


私の祖父母の家もそうでした。

キッチンはかまどで、お風呂は五右衛門風呂

薪を拾いに行き、割り、火おこしを手伝いましたね!

スイッチポンでOKな世界から、いきなりその世界だったのですが、

いまとなっては懐かしいです。


あ、私のほうこそ余談、失礼しました(≧▽≦)キャー


また遊びに来てくださいね(・ω・)ノ
2015-07-21 22:37 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR